amazonって未だに税金払ってないの?

| コメント(8)

10年ぶりにプリンタを新調しました(^^;)。
ま、まだ開梱していませんが。

ネットを見ていますとamazonは遅いとかいう話を頻繁に見かけるのですが、管理人は未だにそのような目にあった事がありません。今回も火曜日夜中(と言うか、もう水曜日になってました)にポチッと発注、水曜日の昼頃に「発送しました」メール、そして今日の朝一には到着しました。

これ以上のスピードは求めませんし、どうせ今日明日はほったらかしなので、何ならあと二日到着が遅れてても構いません(笑)。「遅い!遅い!キー!」と言ってる人達って、一体何をどんなタイミングで買ってはるんでしょうか(^^;)。流行りモンを流行ってから買おうとしても、そりゃ遅れますよね。

あ、そうそう、上に載っている小箱はついでにアップグレードした年賀状印刷ソフトです。
一緒にカートに入れてポチッたのに、最初・・・

ご注文いただいた商品をできるだけ早くお客様にお届けするため、以下の商品を分割して発送させていただきました。残りの商品も、準備でき次第発送いたします。

というメールで、ソフトの方だけの発送案内が届いたのですが、わずか30分後にプリンタの発送案内メールが届きました。30分ぐらい待てなかったんかいなという気もするのですが、どういうからくりなんでしょうか。送料別々にかかってると思うんですけど(amazon負担ですし)。

・いちいち注文単位でまとめるよりも個別にでも物の動き優先で出荷した方が結果的に効率がいい。
・プリンタが新たな梱包をせずそのまんまの荷姿なので、他の荷物と一緒にできない。
・同じ所から発送しているようで、実は別々のセンターから出荷している。
・取り扱い個数を水増しする事で、配送業者からキックバ(以下自粛

うーむ・・・当たってるようなハズレてるような。。(^^;)

以前にamazonの配送センターをTVでやってるのを見た事があるのですが、普通に考えたら、カテゴリーごとに、商品ごとに棚割して整然とおいてるのかと思うところが、実はCDであろうが本であろうがオモチャであろうが、入荷した順にごちゃまぜに置いてあり、たいそう驚かされました。

inからoutまで、完全に単品管理が出来ていれば、ああいう芸当が出来るんですね。
いや~、あれは衝撃的でした。。ロングテールといい、日本の流通業、危うしです(^^;)。

話は変わりますが、前に某家電を買った時は、外箱むき出しではなく、さらにデカイ段ボールに入って到着したのですが、今回のプリンタはそのまんまの箱で送られて来ました。どの辺りにその線引きがあるのでしょうかねぇ。

そういえば、さすがに重量のあるプリンタだと発砲スチロールで守られていましたが、たまにパソコンとかだと、段ボールに切りかきを入れてウネウネと曲げて組み立てただけの物で守られてるのがありますが、あれってよくできてますよねぇ。広げてみてから「えー!コレって1枚の段ボールだったの?!」みたいな。

昔、ああいうのを専門にデザインする職人さんがいて、モノを見ただけでサッサカサと図面を引いてチョキチョキ、パタパタ・・・はいできあがり!!と作られているという噂を聞いた事があるのですが、ホンマなんでしょうかね?

今でもそんな感じで職人の人力でデザインしてるんでしょうか。今時だったら、モノのCADデータを入れて、箱の外寸を入れたら勝手に図面が出来上がるようなソフトも簡単に作れそう(???)ですけど(^^;)。

コメント(8)

まさん>
 税制もグローバル化には簡単に対応できませんね。
 日本単国だけの問題でも無いですし。
 しかも、相手がアメリカ様ですし、やっぱりきつく言えないのでしょうか(笑)。

Amazonはあくまでアメリカの会社で、アメリカに売上立てて、
あっちで払ってるけど、日本は日本法人だから日本で売上立てて払え、
て話ですね。アメリカに払ってるからまだ解決してないと思われ。
ダーリンの会社に段ボールのデザイン専門の人居るそうですよ。
新製品見て、CADで図面作って外箱の大きさ迄決めるそうです。
流石愛知は外に仕事出さずに内部で安く済ませ・・・

じょりぃ>
 「無いに越したことはないモノ」なんて、他にも星の数ほどあるので
 ああいう「機能美」を作り上げる人はホントに尊敬できます(^^)。

>昔、ああいうのを専門にデザインする職人さんがいて、モノを見ただけでサッサカサと図面を引いてチョキチョキ、パタパタ・・・はいできあがり!!と作られているという噂を聞いた事があるのですが、ホンマなんでしょうかね?

サッサカサかどうかはわかりませんが、
その道の専門会社をされている知り合いがいます。
ご本人は、「もし可能なら無いに越したことはないモノ」
を設計製作しているので複雑ですとおっしゃってましたが、
なるほどなあと思いました。

追徴課税を申告されたってニュースは見ましたが、
その後払ったって話は聞かないので、未だに協議してるか、
すっとぼけてるんじゃないでしょうか(笑)。

そういやぁ先日、いつもの堺浜シミジミオフの入り口手前にバッカでっかい物流センターができてましたねぇ~ あのAmazonマークを見たとき、すごいなー(投資が)と思いました。
小物は丁寧にアマゾン梱包の中だし、注文→到着は確かに早い!。
実質業者直送モノと物流倉庫出しの商品で若干到着時間の差はあるようですが、それより価格がマチマチで選ぶ時に気をつけないと最安でない場合があって・・・まあ、それも面白いのですが(^^ゞ。

偶然私も水曜日に二品ポチっとしまして、
マウスと本(カートに入れたままだった)です。

確認のメールは一つでして、その後すぐに本は発送しました連絡、その日の夕方にマウスを発送しました連絡でした。

木曜日には快適なコードレスマウスになりましたが、
本は読んでおりません。

んで、やっぱりamazonは税金払ってないんですか?(PartⅡ)

で、やっぱりamazonは税金払ってないんですか?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年11月19日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「INIZIO」です。

次のブログ記事は「秋栗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。