秋浅し

| コメント(2)

9月になって朝晩めっきり涼しくなって、もうすっかり秋ですか。遂に、「スイーツ」カテゴリーが「車」を上回ってしまう日が来てしまったので記念に植村牧場でソフト食べて来ました。ココのはかなりゆるく、夏場はすぐにデロデロになってしいますんで、今日ぐらい涼しいとゆっくり楽しめます。

そうそう、この前、知り合いと「食欲の秋といえば」という話になり「柿」と言うと「何言ってんのコイツ」みたいな顔をされました。諸説あるらしいですが、柿はほぼ唯一と言ってもいいほどの日本原産で、お菓子とかまだ無かった昔は「デザート」と言えば「柿」だったそうですよ。そんな昔に「デザート」という言葉があったかどうかは知りませんが、美味しんぼから仕入れたネタなのでどこまで本当か分かりませんm(_ _)m。

管理人的には「柿」が果物の王様ですね。普通は「メロンやろ」と言われそうですが、確かに美味しいですし、あの透き通るような色合いに透き通るような味は、奇跡的な組み合わせだと思います。でも、完璧と言うには「食感」がチト足らないと思うんですよ。

その点、柿は柔らかくもありつつシャリっとした独特の食感があり、味に関しては言うまでも無く、甘さ苦さ渋さなど色々な味が重なって成り立っているという、隙の無い完成度の高さが評価高いです。

あー、早くウチの柿が食べれるまで熟さないかしら(´ω`)。

コメント(2)

お早いお目覚めで(^^;)。
今頃は吹田でしょうか、私は今から出社です(TT)。

昨日は天気も良く無かったですけど、何人かお客さん来てましたよ。
女の子を4-5人引き連れたおっちゃんとか。
奈良ではこういうのは時々見かけるのですが、先生と生徒なんでしょうかね。

眼が醒めました。 (謎)
しかし、天気も悪いのに例の牧場行ってきたんですねぇ。
ソフトはさすがに、さきっちょも凛としてますな
お客さんいてました?(^^ゞ

秘密基地オリジナル商品は、柿アイスで決まり。 開発の程、m(_~_)m

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年9月12日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Time's Place」です。

次のブログ記事は「やっと涼しい季節に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。