8月に突入しても雨

| コメント(2)

8月に入ったというのに近畿地方では梅雨が明けません。
でも、ココ最近の雨って梅雨の雨というより夏の夕立に近い感じですね。
ズゴーっと降って、ピタっとやむ感じで。

今日も一日雨の予報が出てたので、家に引きこもっていようと思っていたところ、昼頃ズゴゴゴゴーっと大雨になり、ちょっとしてやんだかなと思って外に出たら青空が広がっていました。北と東の方は真っ暗でしたが、ひょっとしてコレで終わりかなと思って、でも一応大事を取っておウチのプレミヲを借りて外出(笑)。会社経由で通信教育を申し込んだところ、抱えて電車で持って帰るにはちょっと勇気と腕力が要るような箱入り教材が会社に届きましてソレを取ってこようかと。

ちょっと買い物をしてさぁ生駒の山を越えるぞと阪奈道路の入り口辺りまで来たら一転にわかに掻き曇り、またズゴゴゴゴーっと雨が。ふぅ、カブで出てこないでよかった(そんな問題か)。みるみるうちに道路が川のようになり出したところで、阪奈道路に突入。この道は平坦路が無いので冠水するような事はなかろうと思っていたところがアマかった。

まず、前を走っている車が見えないのは大雨時のお約束としても、傾斜のおかげで冠水しない代わりに、渓流登りをしているかのような状態に。前からイワナでも飛んで出てくるんじゃないかとか(^^;)。でも、前を走っている(らしい)車のテールランプが一瞬横に1mほどワープした時は、ちょっと覚悟しましたヨ(-_-;)。

何とか無事に生駒山を登りきり、大阪側に下ってきたら・・・あらやだ晴天(・_・;)。

無事ブツをゲットし、聞いてみたところ、大阪市内ではそんなに降ってなかったとか。。
でも、家に帰ってから確かめると、奈良市内は、やっぱり豪雨であったと。

宇治の方で冠水があったりしたようなので、今日は紀伊半島の真ん中辺りに雨が集中したんでしょうか。とか、こんな事を書いてる間にも、またズゴゴゴゴーっと降って、すぐやみました。雨を降らせてるのは梅雨前線でも、やっぱりコレは夏の降り方ですなぁ(^^;)。

今日はお中元で頂いたハーゲンダッツ季節限定メロンフレーバーを。ハーゲンダッツは高いだけあってやっぱり美味しいですね。後味も引かないですし。しかし一回でいいから高級マスクメロンをスパンと半分に切ってスプーンですくってガツガツ食べたいなぁ(^^;)。

コメント(2)

気は心です。
心頭滅却すれば80円アイスも高級アイs・・・無理があるか(-_-;)。

下の80円マックアイスが、高級メロンアイスに見えてしかたがない・・・↓ (^_^;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年8月 1日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「80円マック」です。

次のブログ記事は「週末は決まって甘い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。