日食がー!

| コメント(3)

全く見えませんでした(^_^;)。

一応、11時頃に外に出てみたのですが、みごとに曇り空で、日食なのか曇ってるからなのか分からない中途半端などんより具合で残念無念。死ぬまでに一回は見てみたいですね、皆既日食(^-^)。

一生に一回といえば、今日のお昼を食べてる時にちょっと話に出たのが「寝台列車」。ちょうど昨日「トワイライトエクスプレス」が20周年だったそうで、ああいう列車での旅も一回は体験してみたいモンです。管理人的にはブルートレインよりもトワイライトエクスプレスの方が、あのモスグリーン色が好みなんですよね。でも、片道20時間以上、往復するとなると何日休みを取らないといけないのかという問題がありまして、費用の問題と共に棚上げ状態に(^_^;)。

そうそう、この前ノルウエーのベルゲンというところを走ってる寝台列車での旅をTVで見ました。フィヨルドのみごとな絶景が織り成す景色の中を行く列車。どうせ一生に一回なら、アッチの方がいいかも・・・まぁ、余計に時間もお金も必要ですが(-_-;)。

そんな感じで(?)今日もマクドの携帯クーポンで100円サンデーを食べて、妄想頭を冷やしてまいりました。はぁ・・・今年は夏休みはあるのだろうか・・・orz。

コメント(3)

JGさん>
 さすが師匠、乗り物は何でもこなしておられますね!
 ちなみに私はドコでもコテンと寝れる人ので問題無いと思います。
 頑張ります(何をだ)。

姉>
 えー、そっちは見えたの?不公平な(^_^;)
 次はもう来年の1月だそう。もちろん部分日食で。
 スモモの方は、今年は不作で全くダメです。
 全部虫さんの餌になったとかで、一個も食べてない(TT)。

曇り空の中から「三日月」ならぬ「三日太陽」を肉眼で観測しました@河内長野
日本で皆既日食を観測するのは26年後、関東以北だそうです。
その前に、皆既にならなくても金環食は観測できるそうですが、いつかは失念。

ところで、スモモは出来てるか?

大阪はダメでしたねぇ、日食。
寝台特急は・・・独特の乗り心地ですよ。
北海道行きのmototrainという最後尾にbikeを載せてくれるヤツが初めての寝台でしたが、電車と決定的に違うのは先頭車両だけが編成を牽引することです。一気に加速中(ンな運転はしない)以外は常時ある、ほんの少しの加減速で全車両の連結器にガシャーンという振動が伝わるので、慣れてないと・・・寝れないです。
トワイライトエキスプレスも復路のみ(旅程時間取れないので)、家族で乗りましたが、濃緑のボディーカラーは雰囲気あります。
乗るなら大阪発の『A個室sweet寝台1号車』を是非!。ディナーのルームサービスもできますので乗車レポートをお待ちしています!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年7月22日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「an idle life」です。

次のブログ記事は「大暑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。