暑いので

| コメント(6)

2日続けて素麺(^^;)。

職場近くの居酒屋のランチメニューに「半田そうめん」なるモノを発見したので早速。
ふーん、徳島産なんですか。

お店の方曰く「ちょっと太めでコシがあるんです」との事でしたが、それって「冷麦」ではという気もしますが、どうやらJIS規格が出来るより前から「素麺」を名乗っていたから許されてるとか何とかという話をさっきネットで見かけました。本当かどうかは知りません(笑)。

さて、いただいてみますと・・・最初の一口目は確かにちょっとコシがあるかなと。ですが、食べるに従って、加速度をつけてゆるゆるになっていきました(^^;)。もうちょっとコシを持続させるようには作れないモンなんでしょうかねぇ。管理人的には、やっぱり素麺は三輪素麺に限る(-_-)ウンウン。

コメント(6)

では次回のBBQでは焼き半田素麺と三輪流し素麺のダブルでm(_ _)m。

アレは流しそうめんには向きませぬ。
私の場合、半田そうめんは焼きにすることが多いです。
流しに適してるのは、なんといっても三輪の黒帯だす!

まぁ、所詮居酒屋のランチメニューなんで、そんなモンでしょう(^^;)。
しかし、さすがゴンさん、素麺には造詣が深い。
今度モノホンの半田素麺流しオフを主催頂いてm(_ _)m。

半田そうめんは、にゅうめんにしてもコシがしっかり残ります。
ちょいと水に浸かってる位でゆるゆるになってるようなら、
そりゃホンモノかどうか怪しいです。

比較しないと良さを忘れるので他の素麺も食べますよ(笑)。
素麺また送りますね。ちょっと先になるかもしれませんが。
変わりに欲しい物は・・うーん、生キャラメルは悪魔レベルの
ボッタクリ商品だと思うので不要です(^_^;)。

師匠が三輪以外の素麺を食べるとは!?
半田素麺、て半田市(一応、愛知県内で素麺も作ってます)の素麺かと思った(^^ゞ
まあ、関西でわざわざ東海の素麺で勝負しないわなぁ。
あ、素麺送っておくんなさいまし
代わりに何か欲しいモノ、お送りします。
花畑r牧場の生キャラメルとか如何?
#って入手出来るか不明(^_^;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年7月 1日 23:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水都」です。

次のブログ記事は「M1か・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。