水都

| コメント(7)

相変わらず、暑いですね。
日が照ってるかと思えば、突然の豪雨がきたりとか勘弁してほしいです(^^;)。

さて、もう6月も終わりですよ。今年度も、はや1Qが過ぎ・・・って、以前に普通に話したところ「Q」って何?と聞かれました。四半期=クオーターの事で、管理人の会社では普通に使う言葉なのですが、一般用語ではないのですかね、コレ。。。

そんなこんなで(?)今日も特に書くことが無いので、お昼ご飯の写真でも。

職場近くのおすし屋さんで「水都にぎり」なるメニューが新たにラインナップされてました。何かいなと思ったら、赤ダシの変わりに冷たいにゅう麺が付いてきてました。夏はやっぱり素麺ですな。

橋下大阪府知事が「大阪を水都にして、淀川で泳ぐ」とか言われていますが、川も高度成長期の頃に比べたら綺麗になってきてるとは思いますけど、多少頑張っても数年レベルでは物理的に難しいのじゃないでしょうかねぇ。表面を流れてる水よりも、底に蓄積したヘドロが大きな問題ではないかと。気概は買いますので、ヘドロともども、馬鹿官僚や馬鹿公○員も押し流して綺麗にしてほしいモンです。

コメント(7)

食べ物はコッテリからアッサリまで何でもこなします(^_^;)。

相変わらずビジネス英語は次から次から現れますね。
最近のプチ流行は「エビデンス」でしょうか。
私が初めて聞いたのはもう4-5年前になりますが
昨今のコンプライアンスブームで一躍脚光を(笑)。

へぇ~、師匠もこんなサッパリしたランチ食べるんだ。
こっちのお寿司屋さんの夏のランチにはお蕎麦とか冷うどんとかにゅうめんが付く事が多いよ。
前居た会社でもQは使ってた。エイゴは辞めて欲しいのね(^_^;)
4半期って云ってくれればいいのに。よく会社で「この会社は長嶋か!」
て言ってたけど、エイゴ苦手な私にはCRとかCRSとかKYとかも最初意味不明だった。ナツカシイ

「Q1」と書くと、「M1」とか「R1」とかの新手かと思ってしまいそうですが(笑)。

うちの業界(わが社だけ?)も四半期で実績をまとめるので使いますよ。
1Qとか1st.QtとかQ1とか表記は人によってまちまちですが・・・。

wikipediaによりますと、やっぱり「温かい素麺」の事みたいなので
「冷たいにゅうめん」は私のローカルルールだったようです(^^;)。
「Q」は他でも使われてるようでホッとしました。

え~~~、ワタシも、温かい素麺=にゅうめんと今まで思ってました。

ところで、ワタシの業界もQを使います。
3月6月9月12月は、いつも胃がキリキリと痛みます。

恥ずかしながら今の今まで、冷たいそうめんをそのまま「そうめん」、温かいそうめんを「にゅうめん」と覚えておりました。

>ヘドロともども、馬鹿官僚や馬鹿公○員も押し流して綺麗にして
大阪が終わったら、蝦夷もお願いしたく思いますとお伝え下さいm(__)m。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年6月30日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑かったですね」です。

次のブログ記事は「暑いので」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。