さようならベッキーさん

| コメント(5)

芸能人の方じゃなくて、管理人が大昔から使っているメールクライアントソフトの「Becky! Internet Mail」の事です(^^;)。かれこれ10年以上、家でも会社でもコレ一筋で使い続けているのですが、昨今の情報セキュリティがどうだとか、コンプライアンスがどうたらとかで、会社のPCに個人持ちのソフトを入れるのはまかりならんという事になりました。

まぁ、結構以前から言われてきているのですが、その都度あれやこれやのらりくらりとかわして来たところ、遂に「もうだめ」判定を食らいまして、また言い訳を考えるのも面倒くさかったので、会社指定のメールソフトに乗り換える事にしました。

昨日夕方頃、データの移行をしようと思い、エクスポートを始めたのですが、数時間経ってもまだまだ終わる気配が無く、諦めて画面だけ電源を落として「シャットダウンしないで」の張り紙をして帰宅。結局終了したのは今日の夕方(^^;)。約8GB、25万通のデータだと、やっぱり丸一日かかりますか・・・っていうか、そんなにあったのか(^_^;)。

さて、会社指定のメーラーを起動。初期設定だけはPCを引越しした際に済ませてあったので、そのまま使える事を確認。さて、エクスポートしたデータって取り込めるのかなと、「ファイルメニュー」を辿ると、外部データの取り込みらしきメニューがちゃんとあるじゃないですか。えらいえらい。でも、一応ヘルプを参照して・・・えーっと、どれどれ・・・

「一回で約40通ほどのデータを取り込むことが可能です」

何年かかるんぢゃ、ゴルァ(--#

データの取り込みは潔く諦めました。。

正直言いまして、「ひょっとして馬鹿なんじゃないの」と思うぐらい、使いづらいです。特にフォルダツリーや一覧表示ペインの直感的操作を断固拒絶する意味不明っぽさは抜群です(-_-;)。まぁ、「使え」って言うんで使いますけど~。あー、めんどい(^_^;)。

あ、beckyちゃんは、家のPCではこれからも現役バリバリです(^^)。

コメント(5)

会社がデータ移行をちゃんとやってくれたんですか、羨ましい。。
ウチは「やりたきゃ、勝手にやれ」って感じで参ってしまいます(x_x;)。

お疲れ様でした~(^O^)/
私が居た会社は昨夏OEに一斉に変わったよ~。それ迄は自社開発の使ってたんだけどね。Eudora→Becky!て家で使ってたから、自社の方が判り辛かった。でも会社のおっさん達はOEの使い方が判らなくって、もうホント!何十人に教えた事か・・・。データ移行は関連ソフト会社がやってくれたのにさぁ、環境設定が出来無いって(-"-)
Help見ながらやれっ!て言いたかったけど、説明するよりやってあげた方が早いからね。
新しい環境に慣れなくなって来てる私だって出来るのにね。

FJBYSさん>
 ご無沙汰ですm(_ _)m。
 そちらは四六時中メール飛んでるでしょうから使い物にならんかもしれません(-_-;)。
 受信に時間がかかる上に、受信中に他のメールが見れないとか
 ありえない仕様のモノをよくもまぁウチの会社も平気な顔して使わせるもんですわ。。

Anonymousさん>
 げげっ!たった1,000通ですか?(@_@;)
 まだ、outlookとかの方がマシかも。。。
 嗚呼、憂鬱です(-_-;)。

丁度一年前に乗り換えました。1フォルダ1000通を超えると動作が怪しくなるので注意。最悪なのは、同時に2通のメールを書けないこと。

ごぶさたしてます(^^;
という事はこっちにもそろそろ指令が降りてくるんでしょうか。
かくいう私も手裏剣ユーザで、強制的に某メーラーを使えと言われると残業倍増間違いなし!
うちの部は内容は別としてもメール数がシャレにならんので...
仕事の中核になるメーラーくらいはもう少し選択肢を増やして欲しいモノです。「未評価」という言い訳は聞きたくないですな。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年6月12日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もつなべ」です。

次のブログ記事は「ブルブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。