僕は今どこにいるのだ?

| コメント(6)

mixiニュースを見ていますと、「好きな東野圭吾の小説ランキング」というのをやってたのですが、今の今まで、もうかれこれ10数年「あずまのけいご」だと思い込んでいた管理人ですが皆様いかがお過ごしでしょうか、こんばんわm(_ _)m。一体、ドコで間違ったのか、ほんでまた、何でこんなに長期間にわたって間違いに気付かなかったのか(^_^;)。

ちなみに一位は「探偵ガリレオ」との事。単にドラマになったからってだけちゃうのん、とも思いますが、管理人的は数少ない読書経験の中からだと、「むかし僕が死んだ家」が面白かったと記憶しています。といいますのも、もう10年前に読んだきりで、ストーリーをほぼ忘れてしまっているからです(笑)。

今日は、「ノルウェイの森(下)」を読み終わりました。えーっと、先月15日に上巻を読み始め、加納朋子「いちばん初めにあった海」、夏目漱石「こころ」、近藤史恵「賢者はベンチで思索する」、で下巻、3週間で四冊・・・まぁ、ほぼ帰りの電車でしか本を読まないので、こんなペースですか。他人サマがどのくらいのペースで本を読まれるのか未だに知らないので、多いのか少ないのか分かりませんが、どうでして途中に違う本が混ざったのかは、管理人にも分かりません(^_^;)。

16年ぶりに読んだのですが、今となっては「手紙でのやり取り」という文化(?)は死滅してしまっていますけど、何回読んでも緑ちゃんとの会話は面白いですね。まぁ、バタバタと色んな人が自殺していく話ですし、結末もアレですので「面白い」という言葉で片付けるのはナンなのですが、最初に読んだ時、既にひねくれた、イヤ~な子供だったので笑って読めましたが、多感なお子様だったらイロイロと影響受けたのでしょうねぇ。

「1Q84」はミリオンな勢いだそうですが、管理人はとりあえず何でも流行には徹底的に乗らないタチなので文庫が出るまで我慢します(^_^;)。単行本なんて買ったのは、天童荒太の「永遠の仔」が最後ですか。アレは重くて持ち運びに苦労しましたので、もう単行本は買いませんよ(笑)。

コメント(6)

みやちゃん>
 ご無沙汰しています(^^)。
 私は読むのが遅いですし、勿体無い気がしてあまり急いで読まないです。
 ブックオフ等利用しないので財政的な問題もありますが(^^;)。
 グイン・サーガ146巻ですか~。
 長編は苦手なので「積ん読」になってしまいそうです(笑)。

お気に入りの文庫本であれば1日1冊ですね。
朝、昼と会社で、帰宅してから最後まで読んで
しまう感じです。
最近はグイン・サーガを読んでおります。
4、5月で本編126巻+外伝20巻を購入しました。
あ、ほとんどがブック・オフで入手ですけど...

まりぴぃさん>
 私は基本的に貧乏性でモノが捨てれない人なので、
 漫画と文庫本が一体何冊あるのか分かりません。
 みかん箱の20個や30個は余裕に(^^;)。

たにやんさん>
 私は今、片道45分ほどの電車に揺られて痛勤してます。
 行きは座れるので100%爆睡野郎なのですが、帰りは座れないため
 本を読むにはうってつけです(^^;)。
 携帯ピコピコもエエ加減こっぱずかしいですしね(笑)。

えさん>
 基本的に時代物は苦手なので司馬遼太郎は読んだ事無いです。
 せめて「竜馬がゆく」ぐらいは読んでおかないとと思いながらも
 永久に後回しの刑になっています(笑)。
 オフレポの件ですが、デジカメの調子が悪かったのか、設定をミスったのか、
 大半の写真がヒドイ出来で、書けないかもしれません(-_-;)。

奥飛騨オフのレポを心待ちにしております「え」でございますw

性根が天邪鬼なので流行ものには興味が無く、村上春樹本などは
一切読むことも無く手にすることも無くですw
昨今の出版不況は世の中の不況だけではなく、漫喫やブック・○フなどの
買わずに読める、安く本を入手できるという業種が増えてきて顧客もそれが
当たり前になってきている事が原因の一つだと思います。
とかなんとか言いながら、最近は司馬遼太郎の文庫本ばかり読んでいますが、
隔週週刊誌や月刊誌と並行しながら読んでいるのでなかなか先に進みません。
早くしないと、来年には司馬遼太郎ブームが来そうなので、その前に
「竜馬がゆく」と「坂の上の雲」は読んでおかねばと焦っております(汗)

学生時代、往復2時間ちょっとの電車通学だった為、連日の様に星新一などのショートショートな文庫本を読んでおりましたが、今では通勤13歩というていたらくな生活を送っているため、仕事以外の本を読むのはトイレの数分(^_^;。

そして最近「図書館で借りる」技を覚えた私は、書店で本を買う気すら失せました。
本、溜まってきても捨てるに捨てられないんですよね。

1Q84
大学生でしたけど?(違)

> 文庫が出るまで我慢します
そだよね~。嵩張るもんね(^_^;)
ダーリンは春樹本は全て新書版で即効買って本棚に飾ってます。
限られたスペースのマンションなんで私の本が入る処が無いので、
本は全然買ってませんね。雑誌と文庫位かな。
先日「死んだ時に処理に困るから(BMW関係コレクションと一緒に)片して!」と云いました。はい(^O^)/

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年6月 9日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BASTARD!!」です。

次のブログ記事は「チャオズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。