過冷却

| コメント(4)

管理人は基本的に冷たい飲み物が好きなので、職場でも冷蔵庫でペットボトルのお茶を凍らせておいたりしています。今日も夕方近く、先週冷凍庫に入れておいたお茶を取り出し、入れ替わりで新しいお茶を冷凍庫に投入。夜になって一日の仕事が終わり、って言うか、諦めて明日に回し、さあ帰ろうかとペットボトルを見ますと、まだ1/3ほどが凍ったままでした。

そのまま捨てる事も出来ず、そういえば入れ替わりで入れたお茶はまだ多分凍りきっていないだろうなと思い、冷凍庫から出してみますと、キンキンに冷えてはいますが、まだ全然凍りかけてもいません。既に冷凍庫投入から4時間以上経過しているので、そろそろ周辺部分が凍っててもよさそうなのにと思いながらも、まぁちょうどいいので、コレを先ほどのペットボトルに少し移して、半々ぐらいにしておけば明日は消化しやすかろうと思い、ふたを開けて注ぎかけたところ・・・

「こ、凍って行く!!」

半空きペットボトルに注いでいくお茶が、見る見るシャーベット状に凍って行きます。
こ、これが噂に聞く「過冷却」ですか!!!
狙ってもいないのに、偶然に発生するとは思ってもいませんでした。

急いでフロアに戻って、職場の人に「ほれほれ!!」と見せびらかしてから、ハタと気付き、携帯を取り出して動画を撮ろうとしましたが、時既に遅し、もう再現しませんでした。花の命は短い(笑)。

残念ながら管理人は撮影に失敗しましたが、Youtubeにある動画を紹介。

一時期流行った、「ドンッ」と置くと凍りだすお酒と理屈は同じですね。不純物が少ない方がやりやすいとの事で、上記の動画は精製水まで使ってますが、管理人は普通に自販機で買った「爽健美茶」でたまたま偶然に発生しました。いやー、こんな事ってあるモンですな。

興味のある方は、一度実験をば是非m(_ _)m。

コメント(4)

「冷蔵庫の冷凍庫で」とか書くと長ったらしくなりますし、いきなり「冷凍庫で」だけだったら冷凍専用の機械でもあるのかとか思われるかもしれないと思って、わざと使い分けて書いてます(^_^;)。

> 職場でも冷蔵庫でペットボトルのお茶を凍らせておいたりしています
> どうやら職場の冷蔵庫と爽健美茶との相性がイイみたいです

冷凍庫だよね(^^ゞ
最初、どーやって凍らすの?と思った。
冷たい物は肌にもお腹にも悪いですよ~(^◇^)

今日は、ドンッ⇒シャーベットに成功しました。
どうやら職場の冷蔵庫と爽健美茶との相性がイイみたいです(^^;)。

>まだ全然凍りかけてもいません。
ってトコまで読んだとき、それちょっと振れば凍るのにぃ・・・
と思ってたら、ビンゴ!でした(~o~)
たまにこうなると、なんかうれしいですね。瞬間シャーベット

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年6月 1日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「奥飛騨オフ終了」です。

次のブログ記事は「いちばん初めにあった海」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。