LL750SG

| コメント(0)

本日は健康診断がありまして、血を採られたり、バリウムを飲まされてゴロゴロ転がされたり
ヌルヌルした棒であちこちグリグリされたりしたので、早い目に退社させて頂きました。
まぁ、下剤を服用した状態で客先に出向くというリスクも避けたく(^^;)。

で、思い立ってその足で日本橋に出向いて、勢いで親用のPCをご購入。
以前からアレコレと検討しておりまして、結果スペックと価格のバランスのいい
NEC製Lavie LL750SGに致しました。

通販専門のお店だったのですが、電話したら事務所でも手渡し出来るとの事で、
価格comの最安値と1,000円違い、途中覗いたビッグカメラよりも3万以上安かったので、
まぁ、安く手に入った部類ではないでしょうか。ただ、そろそろ、あと1~2ヶ月以内には
またモデルチェンジしそうな気もしますけど(^^;)。

主な仕様は以下の通り。

CPU:Core 2 Duo P8600(2.4GHz)
メモリ:4GB
DISK:320GB
画面:15.4インチ(1280x800)

まぁ、さすがにココまで来ると、Vistaもそれなりに使える速度で動きますね。
起動やシャットダウンも30秒ほどですし、XP機と遜色ありません。
こんなPCが10万円で手に入るとは、ノートも安くなってきましたなぁ。

実は、ちょいとしたツテで昨年夏モデルを安値で買えるという選択肢もあったのですが、
そろそろVistaの次のOSも早ければ年内に出てきそうな勢いなので、ちょっとでも
新しい方がいいかなと。ちなみに、相違は大体こんな程度です。

・液晶が半世代新しくなった
 :多分並べて比べてもよく分からない程度
・HDMI端子が標準になった
 :ウチにデジタル環境ありません><;
・DISK容量が250GBから320GBに増えた
 :容量増よりも速度アップしてほしい
・チップセットが新しくなった
 :メモリバスが25%ほど広くなり、DDR2からDDR3に変わった

実際、訴求するのは最後の項目ぐらいなのですが、これでも動画をエンコードするとか
そんなハードな使い方をしない限り違いも目に見えないとは思うのですけどね(^^;)。

帰宅後早速セットアップ。
マニュアルに沿ったインストール以外では、とりあえず、

・WindowsUpdate
・Flashプラグインのバージョンアップ
・AcrobatReaderのバージョンアップ
・WindowsMediaPlayerの初期設定

・ウイルスバスターのサインアッププログラムのアンインストール
 →起動するたびに「登録しろ」とうるさいから。本体もいずれ削除してAvastに。
・終了メニューのデフォルトを「スリープ」から「シャットダウン」に変更
 →普段電源コードを抜いておくし、毎日使う訳でもないのでスリープする意味が無い。
・WindowsUpdateは手動設定に
 →親が使ってる時に不要なバルーンを出したくない。
・スタートメニューはクラシック表示に
 →頻繁に利用するメニューの優先表示とかもウザイだけなので消すなど。
・IEのタブ設定はOFF
 →タブブラウザとしてはマダマダ使い勝手がよろしくなく。

続きの細かい設定はまた週末にでも(^^;)。

NECの機体は、総じてスペックの割りに他社に比べて微妙にモッサリ動作なのですが
キータッチは、やっぱり一番いいですね。心配していた、ツルツル液晶の写り込みも、
店頭で見たほどでは無く、ちょっと安心、オーナーさん大満足な物件でした。

さて、次は自分のパソコンを何とか(^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年3月 4日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ずるずるや(ーー;」です。

次のブログ記事は「SC430」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。