100円の攻防

| コメント(0)

また一週間が始まった訳ですが月曜の夜は強烈に眠いので手短に(^^;)。
世界中で魚の消費量がアップしてるってんで、今後ますますマグロも値上がりするんでしょうか。

マグロはまだ消費率がいいと思うんですけどね。
何でも、新鮮なうちは刺身やにぎり、ちょっと鮮度が落ちてくると細かく切って鉄火に、
さらに進行(?)すると、叩いて伸ばして脂身混ぜてネギロト丼に変身と(笑)。
ま、おいしかったですけどね(^_^;)。

ところで、お隣で食べておられた女の方が、同じくネギロト丼を注文されていたのですが、
まず手始めにと、マグロ・ネギ・ごはん・わさびを一気に全部かき混ぜ、醤油を二回し、
さらに完全に撹拌してから食べておられました。

カレーをご飯と混ぜてコネて食べる事は(家で)たまにありますが、ネギロト丼を
全混ぜする人は初めて見ました。世の中広い・・(^_^;)。

んで、お店を出て少し歩いたところでお店のおばちゃんが走ってきて呼び止められました。
曰く「私、800円のところ、900円と言いませんでしたでしょうか???」

はて、管理人はあまりお釣りを真面目に確認しない方なので、1,000円札で払ったお釣りが幾らだったかはちょっと記憶が・・・でも確か、受け取った時に手の中で「チャリン」と鳴ったので複数枚だった事は確かで、いや待てよ、50円玉2枚だったという可能性は・・・って、そんな時は「細かくなりますが・・・」とか断ってから渡すだろうし、よく考えたらレジでレシートを受け取ってないしおばちゃんは真っ先に目の前にあるレジに何と打ったかを確認してから「え?」とか思ったんではなかろうか、でもそれならそう言って見せてくるようにも思えるけど、そういえばお店を出たところで入る時にあまり見ずに入ったので他にどんなメニューがあったのかと店頭のディスプレイをしげしげと見ちゃったので、それが「確かに800円と書いてあるのに900円取られたな」的な顔をしていたのかもって、どんな顔やねん。(ここまで約0.2秒)

と、結局のところ、自分の中では「チャリン」の音が鮮明に残っている事を優先し、
「いえ、800円って言われましたよ」と返答し、おばちゃんも安心したような感じで戻られました。

その後姿を見つつ、よく見ると手には小さな白い紙が握られている事に気付きました。

うーむ、まぁ別にいいんですけど(^_^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年1月19日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パレフリアンのシフォンケーキ」です。

次のブログ記事は「とびっきり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。