こーしー

| コメント(0)

特に書く事が無いので本日の昼食の写真でも(^^;)。
ハムと卵の焼きサンド+カフェオレ。

英國屋さんメニュー制覇は、残すところあんみつとプレーンワッフルのみとなってから停滞。
両者とも、ナカナカ昼食として食べるのにはちょと・・・。
でも、この日月の連休はまたも出社なので、その時おやつにでも1個片付けて!!しまいたい(^^;)。

ところで、持って来たウエイトレスさんが「カフェオレとカフェラテの違いを知らん」とのたまってました。
知らんモンを客に出すなと・・・(ーー;
時々間違って持ってくるのはそのせいだったのか(笑)。

管理人の認識としてはこんな感じ。

カフェオレ
 フランス語で読んで字のごとく、カフェ・オ・レ なので、コーヒー with ミルク。

カフェラテ
 イタリア語で読んで字のごとく、カフェ・ラテ なので、コーヒー(エスプレッソ) with ミルク。

カプチーノ
 これはこんな単語か(^^;)。コーヒー(エスプレッソ)+スチームドミルク+フォームドミルク。

ただ、カフェラテににもフォームドミルクが乗っかってる事もあるので(現に英國屋はそう)、
お店によって解釈が違うのかもしれませんが、何が正しいのかは面倒なので調べません(笑)。

カフェラテとカプチーノの境界線が曖昧で、結局はフォームドミルクの量の多い少ないぐらいしか
違いが無いのかも。あと、スチームドミルクなのか、火にかけてあたためただけのミルクなのかも
多分飲んだだけでは違いが分からない自信があるので、この際どっちが入っててもいいです。

ちなみに、管理人はあの泡泡のフォームドミルクは、あまり得意ではなかったりします(^^;)。
何だかこう、ボソボソするあの食感(?)がどうも・・・。

あと、くだんのウエイトレスさんは「エスプレッソも知らん」と。
問題外ぢゃ(ーー;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2009年1月 8日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ARE YOU HAPPY」です。

次のブログ記事は「ええトコだっせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。