年の瀬の忙しい時期に

| コメント(8)

相変わらずブログやらmixiやらでプチ犯罪自慢をして炎上する事例が絶えませんが
ココは一発管理人も本日犯したプチプチ犯罪自慢でも書いてみようかと(笑)。

市内を車で走っていたのですが、相変わらずの渋滞渋滞でして、
ナビのVICS情報を見ながら1本筋違いの通りへ避けようかと信号を右折。

すると、何やら警官屋さんが立ちふさがっています。
はて、こんな昼間っぱなから何かの検問かいな?と思って停まってみると
「あそこ右折禁止なんですよ」と。

あー・・・やられた・・・orz。

今まで何千回通ったか分からない道なのですが、いつの間にか右折禁止になってました。
一方通行などではなく、至って普通~の交差点なのですが、西から来ての左折、
南から来ての直進は全然OKで、なぜか東からの右折だけが禁止になってたようです。

←↑ の標識も交差点の手前や信号機の横には無く、交差点を越えた左側に小さめのが
チンマリとある程度で、よほど注意して見てないと絶対見逃す事うけ合いでしょう。

既に1台停められており、管理人が解放されるまでにまた1台とっ捕まってたので
絶好の漁場なのでしょうなぁ・・・あそこは。

この手の違反で捕まったのは初めてなので
「見えてるんだったら、曲がる前に『ここは曲がれませんよ』と教えてあげるのが
人としての親切じゃないんですか?」と聞いてみたところ、
「いえ、ちょうど前の方もおられたので止める事ができず」などと言っておられました。

ですが、管理人がPC内で切符を切られている間も↓のようにフェンスと電柱に隠れるように
捕まえる気マンマンで立っておられましたので、善良な(???)市民に対して
堂々と嘘をおつきになる巡査殿を記念に一枚頂きました。

反面教師の御本尊様。人間、こうもあさましくなれるのね(笑)。

いやぁ、仕事のためなら嬉々として人を陥れなければならないという事を
身をもって体現して頂き、本当に本当に勉強になりました。

ありがたやありがたや・・・(-人-)。

もちろん、管理人が違反を犯したのは事実なので、注意を怠った件は充分に反省し、
また反則金の7,000円もキッチリ払わせて頂きますが、こうも眼前で何のてらいもなく
寒い中、薄ら笑いを浮かべながら事案発生待ちしているりりしい後ろ姿を見せて頂きますと、
非常にほほえましくもありつつ、警察に対する不信は今までも諸々の事案もあり、
積るだけの一方通行状態です。
一方通行を戻ろうとすると進入禁止違反でまた捕まりそうですし、どうしたモンですかね(笑)。

警察というのは大きく2つの社会的役割があると思っていたのですよ。

・犯罪の未然の防止
・犯罪が起った場合の捜査と取り締まり

しかし、今後は以下の2個に考えを改めようと思います。

・犯罪が起こりそうな場合は起こる事を心の中で念じつつ手ぐすねひいて見てみぬふりをする
・犯罪が起った場合の捜査と取り締まり

うん。
まさにその通り。
違和感微塵も無し。

いやぁ、まいったなぁ、今までうん十年、何を勘違いしたまま生きてきたのかしら(^^;)。
よくよく考えれば、今まで一度たりとも犯罪を防止してるところなんて見た事なんて無かったですし。

そう言えば、パトレイバーの後藤隊長もそんな事を言ってましたね。
「警察の仕事は本来的には全て手遅れなんだよ。」みたいな。

事が起こってからでしか動けず、怪しいからって事前に無理やり捕まえるような事はできない
というようなニュアンスの会話でしたが、これって、どちらかと言うと、そういう状況を
否定的に皮肉った会話だと思っていたのですが、「犯罪が起こらないように見守る」のと
「犯罪が起こる事を待ちつつ見守る」とでは、天と地ほどの差がありますよね。

ちなみに、「こんな弱い者イジメして楽しいの?やってて恥ずかしいと思わないの?」とも
聞いてみたのですが、特に明確な返答はありませんでした。

黙ってないでどうせなら正論で返せよ、馬鹿。

コメント(8)

給付金はタダの「GDP 0.1%上げ」だけのゴミ政策ですので
貰ったらどこぞに寄付でもしようと思ってましたが、
とりあえず7,000円分は懐に入れます(笑)。

看板表示は片手やっちゅーに・・・。
給付金、ある意味循環取引みたいなモンという話もありますが、
この期に及んで出さなかったら「やるやる詐欺」ですな。。(-_-メ)

これはこれは、サンドイッチマン様お勤めご苦労様ですm(_ _)m。
金額よりも点数がイタイ今日この頃な私なんですが、
とりあえず(゚⊿゚)首相に会ったら「給付金早く出せバカ」と言っておいて下さい(笑)。

7,000円位でごちゃごちゃ云いなさんな・・・。(-_-;)

>管理人様ともあろう者が、今頃お気づきですか(笑)

 実はうすうす感付いてはいたのですが、遂に確信に変わりました。
 「事件は会議室で起こってるんじゃない!俺たちが起こさせるんだ!」みたいな(笑)。

>・犯罪が起こりそうな場合は起こる事を心の中で念じつつ手ぐすねひいて見てみぬふりをする

管理人様ともあろう者が、今頃お気づきですか(笑)

私も過去に、見通しの良い直線の追い越し禁止区間で追い越したとたん、K官に止められたことがあります。

私も管理人様と同様の話をしましたが、「以前ここで事故が起こったことがあります、気をつけてくださいね」だって・・・。

他に何か考えることは無いのか!

私がもし警官さんで毎日交通違反取り締りばかりやっていたら早晩ノイローゼになると思いますが、そんな神経を持っていない(もしくは失くした)人ばかりが残っていく組織なのでしょう。

「これから一生、何百人もの人から嫌われて蔑まされたまま生きていけば?」とも言いましたが、これまた無反応でしたし(笑)。

高額納税、乙です。
これは「年末調整」で還付される、なんてことはないんでしょうね(^_^;)。

K察も税○署も「ノルマ」がありますから、ある程度出世しようと思ったらこのような方法に出るしかないんでしょう。

税収が見込まれない世の中ですし、基本は「取れそうなところからは幾らでもどうやってでも取る」って感じなんだと思います。

この方々も上からの指示とはいえ、まぁ寂しい限りです。


ま、覆面パトカーってのがある事からしても、この国のK察には「(犯罪の)未然防止」なんて考えは全くないんでしょうね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年12月27日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一人反省会」です。

次のブログ記事は「可否茶座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。