石焼き

| コメント(0)

職場の近くに韓国料理屋さんができたのでお昼に行ってみました。
まずはやっぱり「石焼ビビンバ」からでしょう。

んー、具材に隠れて見えませんが、ご飯が白米ではなく、一見チキンライスかいなと
思えるほどの色で既に味付けされていて、結構水分を含んでいるために、
あまり「焼け」ませんでした。「あー、コゲちゃう!」とか言いながらかき回すのが
石焼系料理の醍醐味だと思うのですが、普通に黙々と食してしまいましたよ(^^;)。

ちなみに、発音的には「ピビンパ」が一番近いという話をどこかで読んだ事があるのですが
このお店では、通常メニューには「ビビンパ」、ランチメニューには「ピビンパ」、
店外の張り紙には「ビビンバ」と、もののみごとにばらばらでした。
どないやねんと(^^;)。

余談ですが、グラビアアイドル(?)のローラ・チャンは、以前テレビで
「好きな日本語は?」と聞かれて「接着剤」と答えていました(^_^;)。

何でも、中国語には「っ」が入る言葉が無いからとの事でした。
言葉って難しい(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年12月12日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラブストーリーは筑前煮」です。

次のブログ記事は「もう年賀状の季節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。