タコ焼けた

| コメント(2)

本日は朝から客先にお邪魔し、昼からは会社で何やら新しい社内ルールができて
その説明会があるから帰って来いとの事で、短時間で取れるは食事は・・・と思って
ふと目に止まったタコ焼き屋さんで(^^;)。

全然関係無いんですが、相変わらず毎日新聞って笑わせてくれますね。ほんまに、正直アホかと(笑)。

しまった。
ここは鰹節も青海苔も無しか(-_-;)。

それらが無いと、どうもイマイチ物足りないんですよねぇ・・・。
ちなみに、ソースも片栗粉か何かで不自然にとろみを付けてますし・・・。
生地自体は外はカリッ、中はトロッで、悪くなかったのに、チト残念。

で、急いで会社に帰ると・・・1時間早かった・・・orz。

実は時間に自信が無かったので、それとな~くメールで聞いたのに、
全然ソコはスルーされてたので、間違い無いと踏んだのに
空気の読めないやっちゃ(自分勝手な論理)。

ちなみに変わるルールとは、まぁ、品質を保って原価悪化しないように努めましょう、
みたいな感じナンですが・・・ちょっと説明する人が上手じゃない(^^;)。

ルールが変わる事と、それによって新たに作らなければならなくなった資料の説明を
ごっちゃにして説明してるので、肝心な事が聞いてる人に伝わってないような。

なぜルールを変えるのか、そして変える事によって何がどう良くなるのかを、
具体的に説明して、ある程度納得させてから資料の説明をしないと、
肝心の前半部分が伝わってなくて、聞いている側の人々は、
A3大のEXCELシート10枚ほどにも及ぶ資料(-_-;)の書き方ばっかりに
神経が行ってたように思います。

今回のルール変更は、どう贔屓目に見ても「絵に描いた餅」なんですが、
それでも今までのやり方でも現実的には成果がそれほど上がって無い訳なんで
チャレンジしてみる事には反対しません。

なので、説明する側の人は、「これはこんなに素晴らしいんです!」と、
目を輝かせて説明すべきなんですよね、嘘でもいいから(笑)。
ソレが無いから、現場の人は「やらされ感」がつのるばかりで(^_^;)。

人に何かをやらせようとすると、それなりに「やらせるだけの工夫」をしないと、
ちゃんと回らないって事を、いい加減気付いてくれればいいのになぁと思いながら
深い眠りに付きました(寝るな)。

コメント(2)

御無沙汰していますm(_ _)m。
勤務先のボスには美味しいたこ焼きでも手土産に懐柔してみてはいかがでしょう(笑)。

あァ・・・。

この一番空腹タイムに見るんぢゃなかった(;´д` )ハラヘッタ
確かに定番トッピングの無いタコ焼きって
何か淋しいですね。。

>やらせるだけの工夫

色んな意味で我が勤務先のボスに過去何度もアピール
してきたのに「わかっとるがな」的な雰囲気で
ヒラヒラと逃げ続けられ早何年だろう(-_-;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年11月19日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋ですか冬ですか」です。

次のブログ記事は「タコもう一回。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。