ブレイク

| コメント(0)

今日もむなしく一日仕事でしたので特に書くことも無く、先週の話題でも(^^;)。
[オリコンアンケート 最もブレイクしそうな新人女性アーティストは誰?]

1位 GIRL NEXT DOOR
2位 谷村奈南
3位 福原美穂
4位 Lil’B
5位 MiChi

どの辺りを「ブレイク」と呼ぶのかは微妙ですが。。。
初動で2万枚売れたらシングルランキング10位には余裕で入る時代ですから(^^;)。

まぁ、管理人の独断と偏見で順番に見て行きましょう。
好き勝手な事書きますので間違っててもスルーの方向でm(_ _)m。

① GIRL NEXT DOOR
[この前TKの話題の時に]ちょっとだけ触れましたが・・・。
正直・・・10年前であれば(^^;)。
このランキングニュースのネットでの反応はおおむね「ブレイクするアーチスト」ではなくて
「avexがブレイクして欲しいアーチスト」じゃないの、という感じでしたけど。

楽曲は悪くないと思うんですけど・・・いかんせん・・・今時コレは・・・と(^^;)。
プロデューサの鈴木大輔は嫌いじゃないんですけどね。
デビュー当時の day after tomorrow はELTの若返りみたいで結構良かったんですが、
人気は下降の一途を辿り、ボーカルのmisonoはすっかりバカタレントの位置に収まってますし。

彼も楽曲提供などでそれなりに頑張ってるようですし、本人がその気になれば多分
見た目や喋り方がピーターの物真似をするコロッケに似ているところを生かして、
カマ系のイジラレキャラでバラエティにいけるのではないかなと踏んで・・・あ、
GIRL NEXT DOORの話題でしたか(^^;)。

余談ですが、GIRL NEXT DOORのデビュー曲は「偶然の確率」、鈴木大輔が
歌スタ!で浜口順子とかいうアイドル崩れに提供して落選した曲のタイトルが
確か「prismeyes 出会いの確率」でした。

「確率」好きですなぁ(^_^;)。

管理人が思うに「GIRL NEXT DOORがこれ以上ブレイクする確率」は・・・
はい、楽曲が何とかならないとこれ以上は何ともならないと思いますm(_ _)m。

② 谷村奈南
デビュー曲をYoutubeで見た時は、自称垂れ目評論家の管理人の心眼を持ってして
「うむ、ナカナカ良い目をしているが、この声と歌では売れん(-_-)」とスルーしたのですが、
3曲目でいきなりSEXY路線に走ってしまい、それなりにヒットしてしまいまして、
相変わらず見る目の無さを露呈致しました次第です(^^;)。

「JUNGLE DANCE 」

こりゃぁ、反則でしょう(^^;)。

ちなみに、新潟に住みながら、この前[徳島大学の学園祭ライブ]に遠征した
知り合いの弁によりますと、「たまたまエロ路線で売れたけど、音楽に関してはかなり真面目。」
との事なので、今後の方向性次第かと思いますが、どのあたりで舵取りを元に戻すかが
難しいでしょうねぇ・・・。

まさかこのままずっと行くとも思えませんし。
でも舵を戻した瞬間に ↓ という可能性もあり(^^;)。

③ 福原美穂
この前、カウントダウンTVで初めてまともに楽曲を聴きました。

「優しい赤」

auのLISMOのCMでおなじみですが、ちょっと最近雨後の竹の子のごとく乱立する
絢香亜流一派に埋もれてしまいそうな感じですけど・・・(-_-;)。

KDDIの後ろ盾がある間に、もう一曲HIT出しておかないと難しいそうですな。。こりゃ。

④ Lil’B
よく知りません(笑)。

あ、「キミに歌ったラブソング」の人でしたか。
名前を初めて知りました(^^;)。

女性シンガーでラップ系はまだ珍しいので、いいところに目を付けたなぁと。
ただ、この手の楽曲のラップもどき部分は、もう既にどこかで聞いた事のあるフレーズが
出尽くしちゃってるので、そこをどのようにアレンジするかでしょうねぇ。

また余談ですが、FUNKY MONKEY BABYSの[希望の唄]ですが、
Aメロ部分って、ケツメイシの「さくら」の単なる早回しじゃないのと思います(-_-;)。
あと、センターのDJの人(?)って、TVで見たらいつも飛んだり跳ねたりしてるだけで
目の前に置いてるターンテーブルに触れてもいませんし、必要なんでしょうか(笑)。

④ MiChi
先月辺り、CD屋さんの店頭ディスプレイとかでモノスゴイ勢いで見かけました。
押しの強は今一番でしょうか。

「PROMiSE」

今回俎上に上がった中では「見た目の大物感」は一番ですか(^_^;)。

ただ、公式HPのTOPのFLASHが鬱陶しいのと、いきなり音が鳴るのは
近所迷惑なので勘弁頂きたい。あ、歌の出来とは関係無いですね(^^;)。

ま、そんな訳で。。。
誰がブレイクするかなんて、誰にも分かりませんという事でm(_ _)m。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年11月16日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アップルパイ」です。

次のブログ記事は「何度見ても気持ち悪いモンは気持ち悪い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。