アップルパイ

| コメント(7)

何事も好きが高じると自分で作りたくなってくるモノですが。
とりあえず何だか急に(でもないですが)食べたくなったので
今日はアップルパイでも焼きましょうか!!

まずはりんごですな。
甘過ぎるアップルパイは好きじゃないので、やっぱり紅玉が一番合ってるかも。

電子レンジという文明の利器に感謝しつつ、砂糖を混ぜて10分ほどチン!
出てきた水分は捨てちゃいまして、シナモンは今日は天気も良くないので(?)気分的にパス。
コンスターチも無いので、水溶き片栗で代用して、再度1分ほどチン!

出来ました出来ました。
さましつつ、味見したら・・・うーむ、もう少し砂糖は控えめでよかったかも。。

パイ生地は・・・さすがに手作りする元気がありませんので、市販のモノを使います。
最近あまり売ってるの見かけないんですよねぇ・・・これ。

今度はオーブンモードでオンして、200度くらいに温まってくるのを待つ間に
アルミホイルにバターを塗って生地を乗せてリンゴを乗せてと。

アップルパイというと、丸型のイメージがありますが、お皿の片づけが面倒ですし
はみ出た部分を切ったのを何かに上手く流用しないといけないので、
管理人のようなド素人は四角い生地は四角いままで使います(^^;)。

溶き卵を糊代わりにもう一枚上に乗せて上部にはスリット、サイドはフォークで押さえてと。
ほーら、パイに見えてきた~。

上部に溶き卵をヌリヌリしてる間にオーブンが予熱完了。
後は放り込んで30分ほどじっと我慢の子であった(古い言い回し)。

でけた。

うむ、誰が見ても紛れも無くアップルパイです(そりゃそーだ)。

サイドの糊代部分が焦げないようにと、ちょっとアルミホイルを巻き気味にしたのですが
ソコにバターを塗り忘れたので、ちょっと引っ付いてしまいました(^^;)。

[総評]
・リンゴはもう少し固目に仕上げればよかったかな。
・あと、もうちょっと焼いてもよかったかも。
・市販のパイ生地は失敗はしませんが、ちょっと後味が。
 やっぱり混ぜ物が多いですからねぇ(^^;)。
・でも充分満足。
・やっぱりアップルパイは焼きたてに限る。(-_-)ウンウン
・折角の休みの日に家にこもって何をやってるのか私は・・・orz。

コメント(7)

手は込んでないですよ~。
作り始めから食べ終わりまで約2時間半です。
その内30分は焼き時間ですし(^^;)。

なんと!結構手の込んだものをつくられますねー。
試食大会とかはないのでしょうか???

たにやんさん>

 丸型は生地をコネ直さないといけないので面倒なんですよ(笑)。

okunoさん>

 ↓コレを見てチャレンジした事はあるのですがうまくいきませんでした(TT)。
 「ニッセイソフトランド 家庭で簡単に作るソフトクリーム」
 http://www.nissei-com.co.jp/sc_cooking.jsp

おはようございます。
次はソフトクリーム?

アップルパイ、好きです。
丸くても大丈夫です。
自分で作ったことはないですが、今日のお昼はアップルパイにします。

甘いものに関しては段々妥協できなくなってきまして自作の道に(^_^;)。

自らも作られるとは知りませんでした。
なかなかおいしそうでうまく焼けてますなぁ。。。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年11月15日 19:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「農MUSIC, 農LIFE」です。

次のブログ記事は「ブレイク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。