根っからの悪人って

| コメント(7)

何か、[J-CAST]で記事になってたので。

大阪・梅田の交差点で30才の会社員を車で3キロ引きずって死亡させた、ひき逃げ事件でホストの男(22)が逮捕された。井口成人リポーターが、逮捕までの経過を報告、スタジオ陣のコメントに移る。鳥越俊太郎の発言が総反発を受けた。
根っからの悪人ではないと思う。悪人ととらえて見てこの事故を考えると違ってくる。酒を飲んでいる、免許がない、警察に捕まると大変なことになる、というので逃げる心理、認めるわけではないけど、そういう心理に人間がなることはあるかもしれない」
「問題は、死ぬかもしれないと思って運転していたのか、それを警察、検察の調べの中で言わされたのか。殺人罪に問えるか問えないか、裁判でも分かれ目になるところで、そこは、まだよく分からない」――鳥越が本当に言いたかったのは、おそらく後半だろうが、それにしても前段が刺激的すぎた。

ビックリしますな。

「車を運転してる以上、誰でも加害者になる可能性はあるし、精神的に追い詰められて
ひょっとしたら後先考えずに逃げてしまう事が無いとは誰も言い切れない。」
「いきなり殺人罪で捕まえるのではなく過失致死の可能性もあるのではないか。」

というような事を言いたかったのだとは思いますが、そりゃ普通の(?)の轢き逃げの
時にならまだしも、今回の事件を引き合いに出したらアカンでしょう。

一億歩ぐらい譲って「性善説」が正しいとしても、この容疑者は「既に悪人になってた」んですよ。

・保険金詐欺で執行猶予中
・酒気帯び速度違反の常習で免許取り消し
・無免許中でも会社の車を乗り回し
・しかも飲酒運転で交通事故
・人を巻き込んだまま3キロ引きずり回し
・放置してそのまま逃走
・ホストに転職して笑顔でラーメン
・見付かって逃走を企て

これが悪人でなかったら、管理人なんて神様が泣いて土下座するほどの善人ですよ!

昨日昼休みに会社の人と「あの事故の犯人捕まらんね。」
管理人「これだけニュースになってたら、とっくに遠くに逃げてるか、下手したら怖くなって
自殺でもしてんじゃないですかねぇ。」などという会話をしながら携帯でニュースを見たら
逮捕の記事が出ており、しかも大阪でのうのうと暮らしていたという記事を見て、
「こりゃ悪魔かもしくはサルベージ不能の生粋の馬鹿だな」と思いましたけど。

鳥越俊太郎がどうかは知りませんが、自称人権派とかいう人の主張を聞いてると
「法治国家では、生まれ着いての悪人は裁けるけど、後天的に悪人になった人は
どんな悪行を働いても情状酌量の余地あり。ちなみに、生まれ着いての悪人なんて
この世にはいませんもんね。」とか言ってるようにしか聞こえません。

結果的に悪人になった人を正当に(どのあたりが正当かという議論はありますが)裁けずに
何のための「法治」なのかと。そりゃ「日本は悪人放置国家」と言われるハズですわ。

でも、ひょっとすると、この人クラスになってくると、政治家とか官僚とか、
もっと反吐が出るような悪人を見てき過ぎて脳みそがマヒしていて、
「これぐらいまだまだ」と思ったという可能性もありますが・・・無いですか?(~_~;)

「何か人とは違うコメントしなくちゃ!」という気負いは分からんでもないですが、
結果出てくるコメントがこの体たらくでは、コメンテーターなどという肩書きは
恥ずかしくて公言できないでしょう。

まぁ、この程度の頭の持ち主ですから、「恥ずかしい」とかいう感情は
あいにく持ち合わせていないかもしれませんけどね。(ーー;

コメント(7)

生まれた時に善人であろうと悪人であろうと、今現在悪人なら裁かれるべき、と思っています。
国家が共同体である以上秩序は必要不可欠ですから。
誰もが性善であり続けれるのであれば法律なんて必要なかったはずで
それでも連綿と存続しているという事は歴史が「んな事は無い」と証明しています(笑)。

私は、「性悪説」派ですが、「性善説」を信じられないのも悲しいものだとも思っています。

もちろん、管理人さんも悪人の一人と言うことになりますが。(笑)

「反権力のオレってかっこいい。」とか思ってるんでしょうね。


何でもかんでも反対したらええってモンでも無いわ。#ーー)=3

一緒だった他コメンテーターや女子アナ達から
トリプル突っ込みかまされてた様ですな。
「人権派」のこのお方に云わせると
権力と名のつくものはすべて悪なんでしょう。


もうTV出んで宜しい。

今の日本って、上から下までドコを取ってもおかしいですよねぇ。
モンスター何とかとか、何でこんな事になってるのか残念でなりません。(ーー;

ご無沙汰しておりますm(__)m

犯人はまだ22歳(家の娘と一緒だ)との事。

長きに渡り世の悪行三昧に触れて出来上がった悪魔とは
時間的にも到底思えず、ついこの間まで両親の下で育ってきました
みたいな年齢ですよね。
て事は「親はどんな育て方をしてきたのか?」も大きく疑問に
思えてきます。

人様の手本にみたな事は求められませんが(含自分)
「人として最低限のモラル」すら教えこれなかったのでしょうかねぇ?

何を遠慮してなのか子に物申せぬ弱い大人が増加している昨今のようですが、その挙句で出来上がった無法者に愛する者を奪われてしまうのではと思うと・・・たまりません。

私?もちろん人に厳しく自分に甘くです←典型的駄目人間(恥)

鳥越俊太郎さんと言えば、自らも大きな病気を患った方ですから、下々の我々とはちょっと違う世界観を見いだされたのかもしれませんね。

にしてもこの容疑者、悪行三昧とはよく言ったものですわ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年11月 7日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「流星群」です。

次のブログ記事は「イーモバイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。