走りたい

| コメント(2)

ちょいと先週土曜日から車が入庫してまして、まだ帰ってこず、
折角の好天にもかかわらず駆け抜ける事ができません!><;

まぁ、今日は家の用事で1日外出でしたので、どっちにしても無理だったのですが(^^;)。
そして明日は仕事・・・orz。

来週は奥飛騨なのでそれまでに作業は終わるんですけど、問題は来週平日に
ディーラーが開いてる時間に帰って来て取りに行けるかどうか(^^;)。
あの程度でわざわざ持って来てとも言えず(~_~;)。

むー。

そんな訳で(?)車に乗れずにモンモンとしつつ、代わりにzoomeという
高画質系動画共有SNSサイトで「国道1号線を走ってみた」を鑑賞。

すんげー、本気で無駄に高画質ですな・・・。

ダウンロードしてみたところ、ファイルの大きさが 90,236,606 バイト。
動画の時間が12分54秒という事は・・・たった900kbpsほど?(@_@;)
あれ?計算あってますよね?すごい圧縮技術ですなぁ・・・。

H.264って、管理人が東京で仕事してた頃に「次はH.264」と何度も言われつつ、
結局その時はストリーミング系にはほとんど実装されないままだったのですが、
動画サイトがダウンロード系が主流になって、遂にメインストリームに上がってきましたね。

いやぁ・・・昔の職場に戻りたい(~_~;)。
今ならイロイロと新しいアイディアも・・・。

あ、上の動画、現在三重県まできて「その9」まで進んでますが、
まだ「その4」までしか見れてません(^^;)。

コメント(2)

結構ビックリでしょう?
MPEG-2や一世代前のwmvでこれだけの画質を出そうと思ったら、
最低でも5倍、最悪10倍界王拳もとい、ビットレート出さないと無理でしょうねぇ。

インターネットでのハイビジョンストリームは、まだまだPC性能が必要なのと、
配信側とネットの帯域、そして最大の問題は、今や日本が世界一厳しくなってしまった、
著作権管理でしょうかねぇ。

「その1」を少し見ただけですが、PC出力で家庭用テレビで見ても十分な画質でした。
見た感じは、標準画質(480i)と同等か少し荒いくらいなので、ストリーミングを馬鹿に
していた私としては、少しショックでした。

H.264を調べたら、その中でもさらに細分化されているようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/H.264/MPEG-4_AVC#Levels

専用回線を使わずとも、そのうち、光回線向けにインターネットで、ハイビジョン・ストリーミングも
出来そう!

恐るべし!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年5月17日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シバトラ」です。

次のブログ記事は「クラシックカーラリー 2008 in 奈良」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。