吹田オフ

| コメント(8)

昨晩の続きm(_ _)m。

吹田SAに早く着き過ぎたため、ちょいと近所に散歩に出ていたところ
KAZEさんから「いつも停めてる一帯が旧車に占有されているので移動しました」
という電話が。戻ってみると、60-70年代の車の大軍の中に管理人の車が
1台だけ埋もれてKYな状態になっていました(笑)。

旧車さんも集まってワイワイするのはいいと思うのですが、竹ヤリ車や爆音はいただけませんねー。
我々ってそれでなくとも他のSAの利用者さんに少なからずも迷惑をかけてるのに(~_~;)。

寒かった・・・

今回のメンテ最長不倒はこちらのキーレス取り付けでしょうか。
管理人の車の横で延々と作業されていました。
超初期型E36で、マニュアル通りに配線がきていないとかで・・・。

管理人は1時半頃退散させて頂きましたが、[KAZEさんのBBS]によりますと
どうやら最終的には取り付けれたようですね(^-^)。
ご苦労様でしたm(_ _)m。

コメント(8)

では続きは「精神と時の部屋」で(笑)。

「必要悪」と云う言い方は適切では無かったですね。
どちらかと云えば「仕方が無い。」の表現が近いかも。
だってさ、例えばの話し仮眠中の運転手に
「ここはアイドリングストップの場所だから、アイドリングしないように。」
とわざわざ起こしてしまって、暑さ寒さを我慢させて睡眠不足にさせて
それが原因で居眠り運転や過労運転させてしましまい、その結果、
事故になったら、そっちの方が社会にとって大きな損失になるでしょ。
生きているかぎりは、環境破壊を少なからずしている訳だから、
あまりアイドリングストップ云々と五月蝿く云うよりも、外食やコンビニ弁当を
食べる時は割り箸を使うのではなくマイ箸を使うぐらいの心構えの方が、
よっぽど大事だと思っています。
まぁ、社会には「本音と建前」があるし矛盾があるのも常だからね。
ただ出来ない、守れない注意事項やお願いをかざしてそれを免罪符と考えている奴と
ハナからそれを無視しているような輩には胸糞悪いおもいをしているだけです。
これ以上は差障りがあるので、続きは「私の部屋」にて,,,,,爆

あれぇ?えさんは必要悪は認める派でしたか。
原理原則は曲げないのかと思ってました(^^;)<ネタフリシッパイノマキ

ちなみに私は出不精もデブ症も益々磨きかかかってタイヘンです><;

>エンジンかけたまま寝ておられるトラックの皆さんもいかがなモノかと(^_^;)。

保冷車などエンジンを掛け続けていなければならないトラックは別として、
無駄なアイドリングは勘弁して欲しいものですが、夏冬の間はそれも仕方が
無いのかな、とも思うようにしております。
荷物の到着が時刻指定されている様なトラック運転手に負担を強いる
現在の物流システムでは、狭い車内での仮眠は充分でなくとも運転手に
とっては必要な休憩なので、暑さ寒さに我慢して休息できずに過労から
事故になってはいけないと思い、これも世の中にとっては「必要悪」なのかなと
諦めております。
今の私たちも生活もそういった物流システムの恩恵を少なからず受けているので
ささやかながらも、宅配便や郵便物を送る際には配達時刻の指定はしないように
しています、、、、(^^ゞ。
余談ですが、ここ数年、エコだ環境だ。とCMでPRしています某大自動車メーカーさんは
部品の納入に関しては納入車に対して例のジャストインタイムを厳守しております。
その為、工場近くのPAとかSAではその時間調整の為にそれらのトラックがアイドリング
したまま駐車しております。以前、その某大手自動車の社員とお話しした際に
この問題を聞いたことがあったのですが、社員曰く「その様な場合でも納入業者には
アイドリングストップを指示しております。」と断言しておrました。
まるで「~指導しております。」と云うものの決して現場には行かないお役人と通じるものが
ありましたねw

>早く行き過ぎて暇してると、見たくも無い物をイロイロ見てしまいます(~_~;)。

なので、私の場合はそういう景色は見たくも無いので、最近は出無精(デブ症ぢゃないよ)になっておりますw

この際言ってしまいますと、「アイドリングストップ!」の看板の前で
エンジンかけたまま寝ておられるトラックの皆さんもいかがなモノかと(^_^;)。

「危ないよ」と言いつつ、子供が駐車場内に飛び出して行くのを止めなかったヤンパパとか、
走り回ってぶつかって来た子供に「ほら、怒られるでしょ」と、私には目もくれず
子供に声かけただけのヤンママとか・・・私が怒るのじゃなくて、あなたが怒るべきでしょと
言いたかったのですが、キレられるのもイヤなので無視した私は臆病者ですm(_ _)m。

早く行き過ぎて暇してると、見たくも無い物をイロイロ見てしまいます(~_~;)。

世の中全ての人が、我々のような「車好き(?)」に対して好意的に見てくれる方々ばかりではないので
ご指摘の旧車乗りも我々も同様に見られているかもしれませんね。
タダでさえ多くの車が集まればどうしたって目だってしまいますから、出来るだけ目立たず
少なくとも「眉をしかめるような行為」をしないようにと私も自重しなければ、と思いますし。

昨日の場合、旧車さんの方(どうもサニートラックのミーティングだったようですけど)は
明らかに行き過ぎてて、怒られておられましたからね。
まぁ、その後も爆音を轟かせて走っておられたので、全く効果無しですが(~_~;)。
あそこまで行くと、珍走扱いされても仕方ないでしょう。

>ってそれでなくとも他のSAの利用者さんに少なからずも迷惑をかけてるのに(~_~;)。

SAやPA,道の駅などは高速運転や長距離運転手の休憩所と云う本来の趣旨からすると
我々の道楽の為に意図せず他の利用者に迷惑を掛けるのは心苦しいものがありますよね。
中には駐車スペースに駐車できずに仕方なく減速車線や加速車線の路肩や通路に停めて
仮眠されている大型トラックも見かけますが、休養を充分に取ることができずに過労運転で
事故にならなければ、と直接には関係なくとも心配します。
ホンの数台程度なら、ご愛嬌で済むのかもしれませんが台数が多く集まることが判っているのならば
主宰者も関係者、参加者も違う方法や場所で集まることをそろそろ考えた方が良いような気がしますね。
それから、こういう場所で時々ジャッキやウマやスロープを掛けてメンテをしている光景を見かけますが、
「壊れている車が高速道路を走ってここまで来ているの?」と思い、安心して高速道路を走ることが出来ないなぁ。
と考えてしまうことがあり、最近は好きな車でドライヴする気が萎えています。
まぁこれも自分が年をとったせいなのかなとも(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年3月16日 11:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早着」です。

次のブログ記事は「いきものがかり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。