シングルCD

| コメント(0)

最近、車の話題が無くて邦楽ばかりに(^^;)。
早く天候が落ち着いて、仕事も暇になればもっと車にも乗れるのですが・・・難しいですな(-_-;)。

宇多田ヒカル 「Stay Gold」

今週付けのオリオンランキングでは初登場3位。
これだけCDの初動枚数が落ちててもヒッキーでも容易には1位が取れないのですね。

この楽曲は「HEART STATION」との両A面シングルですが、
この「Stay Gold」の方が好きなので、こっちで。

ちなみに、「HEART STATION」はタイトルを聞いた時に、
「コンビニとのタイアップソングかしら?」と思いましたが、曲を聴いてみたら
ラジオをモチーフにしていたのですね(^_^;)。

この「Stay Gold」の方は花王のCMソング。
そのおかげなのか「両A面シングル」扱いになってます。

この「両A面」って、何かちゃんとした規定があるのかと思ったら
[wikipedia]の解説を読んでも、タダの自己申告でしかないのですね(~_~;)。

オリコンのヒットチャートではシングル曲は原則としてA面のみ(CDの場合は1曲目)タイトルが載るが、「両A面」にするとすべての収録曲のタイトルが「○○/○○」といった具合に載るため、タイアップ曲を中心にその手法をとっている。

↑これは前に聞いた事がありましたけど。

そうそう、CDで思い出しましたが、AKB48が先日発売したCDは
44種類のポスターのうちのどれか1枚が付いてきて、44種類コンプすると
イベントか何かにご招待、という特典があったそうです。

数学(算数か?)は苦手なのでよく分かりませんが、ランダムに出力する
1~44の数字を引いて行き、44種類全て出切るには確率的には
何枚買わないといけないのでしょう。

しかし、さすが秋元康、ファンを金づるとしか見ていませんと公言しているようなもので
全く悪びれる様子も無く、ここまで守銭奴に徹せられると、逆にスゴイと思います(^^;)。

一体どのくらいの人がコンプするのかと思ってリサーチしていたのですが、どうやら
「独占禁止法上の不公正な取引に抵触する恐れがある」との事で
このキャンペーンは[中止になった]そうで、返品にも応じているようですが、
ヲタク心理としては、一度手にした物を離す訳も無く、ダブった分だけしか
返品が来ないでしょうから、結局はSMEの丸儲けと・・・(~_~;)。

ちなみに、そのAKB48、10周年記念祭りの前売り券をもう販売しているそうなのですが
開催予定は2015年・・・。一体、その頃には今のメンバーの何人が残っているのか(^^;)。

あのモー娘。ですら、結成7年でオリジナルメンバーが消えていますし、
その後も結婚するわ、子供を生むわ、事故を起こすわ、タバコ吸って謹慎食らうわ、
弟が窃盗団のリーダーで捕まるわ、という惨憺たるありさまですが、
はたしてAKB48はどこまでもつのやら・・・ファンの方々には同情します(^_^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年3月 1日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「受け入れて」です。

次のブログ記事は「ミニクイズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。