DEPARTURES

| コメント(5)

うー。
寒いし忙しいしで、疲労困憊です・・・。
まぁ、毎度の事なのですが(~_~;)。

帰宅途中、globeのDEPARTURESがどこかで流れていました。
管理人が星の数ほど(?)聞いてきたJPOPの中でも、不動の上位ランキングの曲です。
ちょいとBメロあたりのやっつけ感はいただけませんが、冬の景色にはよくあいますよねぇ。

ちょっと探してみましたが、PVが見つからなかったのでLIVE映像でも。

いやぁ、もう12年も前になりますか。。。
そんなに経つんですねぇ。
小室哲也って、何やってるでしょうか。
これだけのメロディラインを作れる才能でも、やっぱりいつかは枯れるモンなんですねぇ(^^;)。

もう一個、当時の「JR SKI SKI」のCMもあったので。

全然声が違うなぁと思っていますと[wikipeida]によると、

CMで用いられたバージョン(サビの部分のみ)においてはキーが高くなっている。

へー、全然知らんかった。

でも、東京って上越線沿いとか、日帰りで充分(?)雪の多い地域が
あるからいいですね。しかも新幹線1本ですし。

関西圏だと、それなりの雪質を求めると長野まで行かないといけないので、
基本的には日帰りとかはキツイんですよねぇ(^^;)。

今週末は箪笥の中からglobeのアルバムでも発掘してみよう。
「DEPARTURE」=「出発、発展、離反」か・・・。

コメント(5)

今時は量産しないといけないのでコード進行ぐらいは仕方ないかもしれませんねぇ(~_~;)。
あの程度でアウトだったら某バンドとか某グループとか毎曲裁判沙汰かも(笑)。

以前にロンブーの番組で青田典子が彼に曲を書いてほしいとお願いしに行った時
「どんな曲を書けば売れるのか、もう全く分からないから。」
って事で昔作ったまま放置してあった曲をプレゼントしてました。
確かにものすごく古くさかったです(^_^;)。

>途中からケイコの高音がドコまで出るかチャレンジしてるだけかい、みたいなのが多くなって(笑)。
この頃の小室は、KEIKOの音域よりもさらに高い声を要求して、ボーカリストとして追い込むような曲を書いていたので、そうなっていったのでしょう。
この曲のようにメロディアスな曲調が良かったのに、だんだんと小室の自己満足的な曲ばかりになり、あきてしまいましたね。

DEPARTURESは、ユーミンの卒業写真にコード進行が似ているといわれており、盗作疑惑の曲でもあります。
この頃の曲は、盗作ぎみの良い曲か、小室オリジナルな駄作な曲か、二極分化していたように思いますが・・・。
後にこの頃の事を語っていた小室は、次から次に新しい曲を書き続けるには、かなり無理があったようで、自分で自分の曲を盗作していたのは認めていましたね。

結局、自分の手足を食いつぶして、すっからかんになって小室神話は終わってしまった感があります。

Pooh8さん>
 globeは初期の頃のシングルはドレもいいんですけどねー。
 途中からケイコの高音がドコまで出るかチャレンジしてるだけかい、みたいなのが多くなって(笑)。

たにやんさん>
 干支が一回り・・・。
 私は進化無しどころか、退化しているような気がします・・・orz。

ファンクラブの返金が始まったりしてるようですが、大丈夫なんでしょうか?
もう12年も経つのですか、そうですか。
干支が一回りする年数が経過したというのに、自分は全然変わってないような気がします(進化が無いとも言う)。

確かに「globe」といえば、真っ先にこの曲があがりますね~。

この曲は私も好きです!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年1月31日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「餃子」です。

次のブログ記事は「まぐろ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。