マクド

| コメント(2)

主に関西圏ではマクドナルドのことを「マクド」と言います。
アクセントは「ク」の辺りなので、「 マ↓ ク↑ ド↓ 」ですね(^^;)。
関東では相変わらず(?)「マック」でしょうか。

ですが、「マクド」という呼び名はそれほど一般的でもないのだろうなぁとは
思っていたのですが、遂に本日の夕刊の一面を飾りました!
これで全国区!!大勝利!!(笑)

「ビッグマクド」とか「マクドフルーリー」とか出ないのかしら(笑)

まぁ、関西圏に配慮した訳でもなく、紙面のスペースの都合上、
単純に略して短くしただけだと思いますが(^_^;)。

記事の内容は「店長は管理職なので残業代無しね」というのは違法っ、
て判断が出たということらしいのですが・・・どこの会社でも一緒ですねぇ・・・。
訳の分からん言いがかりで給料減らしやがりよりはりますし。(何語?)

そうそう、給料の話ではありませんが、先日上司から電話がありまして、
何事かしらと思っていますと、今までは散々「休日出勤分を代休取って相殺してね」
だったのに、今回は「有給余ってるから代休よりもそっちを消化しようね」でした。

何の心境の変化でしょうかねぇ。。
多分、雰囲気的に「部下の有給消化が少なかったら某茄子の査定に響く」とか
そんなお達しが出たとかいうこっちゃないかなーと、勝手に想像していますが、
真相は知りません(^^;)。

でも、取れへんモンは取れへんので諦めておくれとも言えず、
「はいはい、了解です。」と返事して早々に電話を切りました。
なぜなら、目の前で昼食のラーメンがのびていたからです。

私にはあなたの某茄子よりも目の前のラーメンの方が大事ですから!(~_~;)

コメント(2)

>今月稼ぎ少ないから、明細上は支払われるけど実質は給料カットね

 それはヒドイ!!!
 今すぐ訴えましょう!!
 とりあえず労働基準局にチクって来ます!! ==へ( ´・ω・`)ノ゙ < イソゲ!

 え?ウチの会社は?
 私は我慢しますよ(笑)。

うちの店長は管理職の括りをされていますので、某茄子も残業手当も休日出勤手当も深夜手当もありませんし、あげくの果てには「今月稼ぎ少ないから、明細上は支払われるけど実質は給料カットね(会社にバックしろよ!)」なんて事も平気でなされております。
店長は内職で生計を立ててるという噂です。

マクド、マックだとMacintoshに繋がるからじゃないかと、ごひいきユーザーは考えたりしてみますが、どうも関西圏の方々ともお知り合いになってからは、自然とえせ関西弁で「マクド」と言ってる自分がいます。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2008年1月28日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鹿男あをによし」です。

次のブログ記事は「麺好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。