レコード大賞

| コメント(2)

うーむ、今年も大晦日ではなく、30日ですか。
まぁ・・・ノミネートラインナップを見ればさもありなんという感じですけど(~_~;)。

【金賞】
「愛のうた」倖田來未
「金沢の雨」川中美幸
「きよしのソーラン節」氷川きよし
「Jewelry day」絢香
「蕾」コブクロ
「時の描片 ~トキノカケラ~」EXILE
「PEACH」大塚 愛
「ひとり薩摩路」水森かおり
「LOVE IS THE GREATEST THING」w-inds.
「LOVE LETTER」BoA

んー、川中美幸と水森かおりは聞いた事が無いですね(^^;)。

まぁ、今年の大賞は春ぐらいには「コブクロで決定かな」と思っており、
その後もコレといってブレイクした曲も無さげなので対抗無しでどうでしょう?

【新人賞】
℃-ute
JYONGRI
ステファニー
高杉さと美

うおっ、JYONGRIって名前も知りませんでした(^^;)。
[wikipedia]とか見てみますと、結構タイアップ曲とか多いのですね。。
でも、バラエティとかあまり見ないのでねぇ。。

新人賞は更に小粒で選ぶのが困難ですが、高杉さと美の「旅人」は
キャッチーでそれなりに悪くなかったので、これでどうでしょう?

いずれにしても・・・やっぱりJ-POPって、もうダメっすか?(^_^;)。

コメント(2)

まぁ、紅白と同じで年末の風物詩として突っ込みを入れられるためだけに
存在すると思えば別にエエんとちゃうかなーと思っています(^^;)。
あんなのでも、無くなると困る人が沢山いるのでしょう(笑)。

レコ大って、まともに見なくなって久しいのですが、もういい加減に止めれば思います。
レコ大ってノミネートの基準が解らない、ただ単に出演OKなメンツを集めただけのような気がします。
今年を代表する曲が選ばれているわけでもなく、大ヒットしなくても楽曲的にすばらしい曲が選ばれているわけでもないのが現状だと思います。
レコ大選考委員会なるものがありますが、有名無実の存在で、プロダクションとレコード会社の力加減と、談合みたいなもので決まっているとしか思えません。
そんなこんなで、出演辞退が相次ぐ嫌われた賞になってしまった感があります。

昔は日本で一番の音楽賞でしたが、今じゃ、まぁ、全く存在価値のない賞です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年12月 3日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋深し」です。

次のブログ記事は「いちご」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。