超特急

| コメント(6)

ついこの前まで、毎週のように東京往復していたので、
新幹線には400回以上乗っているとは思うのですが、
形だけで言えば、[700系]より[500系]の方が好きなのです。
流面型より流線型の方がかっこいい!!

ですが、500系は、あの形ゆえに「狭い」という欠点があり、わざとはずしてました(^^;)。
それでもたまに油断して、ちゃんと時刻表を見ずにチケットを買い、
ホームに入ってくる車輌を見て「げっ、やってもーた!」と、思ったこともしばしば(~_~;)。

そんな不憫な500系君ですが、この度のN700系登場により「のぞみ」から
「ひかり」をすっとばして、西日本の「こだま」として余生を送ることになったとか(^^;)。

まぁ、東日本としては「狭い」「こもり音がうるさい」「微妙に振動が」という
利用者側から見たマイナスポイントよりも、最前後車輌の乗車定員の少なさによる
収益源の方が、一番の欠点と思っているようですけど(^_^;)。

確かに、当初「のぞみ」用車輌として開発された[300系]も、既に「のぞみ」としては
走っていませんが、それにしても「ひかり」ですらないとは・・・。
とはいえ、西日本には[レールスター]がありますから、一気に「こだま」にまで格下げ・・・。

嗚呼500系ちゃんかわいそう(つД`)。

[ニッカンスポーツ]

コメント(6)

XX製、って書いてある部品を見かけたら車輌を移動する事にします(-_-;)。
見えるようなところに書いてあるとは思わんけど(^^;)。

N700系。。。

ウチの製品が付いてるんだけど、発火しないことを祈りまつ。。。 (-∧-)合掌・・・

新大阪から西って、今までも2回しか新幹線乗った事無いです。
そして、これからも当分無さげです(~_~;)。

試乗レポートでもいかがですか?

まっ、鉄ヲタに叩かれるかもしれませんが?

骨は、、、、、、広いには逝きませんが、何か?w

ええ、かと言って、乗りに行こうとも思いませんが(笑)。

500系への思い、同感です。
なんか悲しいような寂しいような気持ちになりました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年10月31日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美味しんぼ」です。

次のブログ記事は「・・・終わった?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。