うーむ

| コメント(3)

書く事が無い(笑)。

無いので、ちょっとmixiの話でも。。
ついこの前、デザインがリニューアルして、かなり「使いにくいんじゃ!ボケ!」という意見を見ます。
まぁ・・・確かに横にも縦にも広がって、高解像度なディスプレイ前提な感がありますね。

特に、一番目立つ、メニューバーの下のお知らせ欄が、ビックリするほど邪魔。
VGAのディスプレイだと、そこまでで、画面の半分使っちゃうのではないかと(~_~;)。

あと、行間やパーツなどの間に、無駄に空白部分が多いのも、スペースを無駄に使用していて、
何だかなー、と思うところではあります。そこら辺さえ何とかすれば、あとは慣れの問題でしょうね。

一方、吐き出されているHTMLを見てみますと、今までTABLEタグで段組されていたのが
CSSでほぼ統一されているので、そっち方面から見ると、「あーあ、こんなに頑張ったのに
デザインのおかげでクソミソに言われてかわいそうに(^^;)」と、思ったりもしますが、
「サービス」である以上、使ってもろてナンボなので、言い訳にはなりませんか。

CSSはブラウザエンジンによって方言があるのが難点ですが、ベタなTABLEタグよりは
利点も多いので、デザイン変更しやすくする⇒広告スペースの入替えや、
新規サービスの導入が楽になる、という、運用側の要求によるものなのでしょうね。

まぁ、[このあたり]でも、イロイロ書かれていますので、お暇な方はどうぞ。

特に、

そもそもせっかくリニューアルといっているのに、いまだにphpではなくperlで動いているあたり。。。

のくだりで、指差して爆笑できる人だと、より一層楽しめます(笑)。
今のIT業界、いかに口先だけでも飯が食えるかという事がうかがい知れて、ほのぼのします(^_^;)。

皆さん、アレですかね、何だかんだ言っても、結局はmixiの成功が羨ましくて、
ちょっとでもアラを見つけては「批判めいた事を書くオレ、カッコイイ」みたいな感じでしょうか(^^;)。

(上で引用した部分、いつの間にか言い訳が追記されてますね。。言い訳になってないですけど。)

ちなみに、基本的に管理人はmixiでは日記も書いてないですし、コミュに書き込む事もまれで、
主に携帯での巡回専門のため、PCサイトのデザイン変更は、比較的どうでもいいです(笑)。
PCサイトを見る時も、JavaScriptを殺しているので、それほど遅さを感じませんし。

そんな訳で(?)、今日のおやつはマクドにて。

クーポン無しでは生きて行けない(笑)

うむ、やっぱりポテトはマクドに限る。
いかにも体に悪そうな味の方が美味しく思えるのは、やっぱり悪魔の所業かしら(~_~;)。

コメント(3)

くーにゃんさん>
 あのポテトには何かイケナイ物でも入っているのではとか思います(笑)。
 塩辛いし、しつこいのに、食べだすと止まりません(^_^;)。

むっちゅ>
 mixi、アクティブなメールアドレス教えてくれれば招待しますヨン。
 最近はどこのHPでも広告がウザくって、基本的にブラウザを
 「画像非表示」「JavaScriptオフ」「ActiveXオフ」で使用しています(笑)。
 それだと、ニッカンスポーツとか、cssが読めずにレイアウト崩れたりするタコな作りになっているのを
 何とかしてほしいですが(~_~;)。

(~ヘ~;)ウーン mixiやってねぇから良く分かりませんが、最近のHPもちょこざな仕掛けを入れてる所が多いですね。。。

ウチの会社のHPもリニューアル予定だけど、進んでおらず何時になったら入れ替わるのやら。。。 今年から第一線を退いたこともあり、イライラしっぱなしですわ(T▽T)アハハ!

>うむ、やっぱりポテトはマクドに限る。

そうですよね~!そのご意見に賛成の票を一票(^ー^)ノ◇
でも最近、セットもんが食べられなくなってきたのは年のせいでしょうか?(TT▽TT)ダァー

本日の管理人さんの日記で理解できたのはここだけでした(^^;;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年10月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近愚痴しか書いてない」です。

次のブログ記事は「まぁ、人それぞれですが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。