SH704i

| コメント(6)

携帯替えました(^-^)。

ほぼ音声通話とメールしかしないので、ずーーーーーーーーーっと、
movaで頑張って来たのですが、遂に限界が来ました(^^;)。

以前からメールを受信した瞬間や、メールを打ってる途中で勝手にリブートする現象に
悩まされつつ、それでも負けじと根気よく使い続けていたのですが、最近は
imodeの閲覧中にリブートするという状態に陥りました。

メールであればこまめに途中保存したり、最悪打ち直せばいいのですが、
ブラウズ途中で先に進まなければ、目的のページに辿り着く事が出来ません(^_^;)。

具体的に言うと、迷惑メールブロック機能の指定ドメイン解除に一個登録するだけで
何度も途中でリブートされてしまい、都合30分もかかりました(-_-;)。

さくさくっと進めば30秒で終わるのに(-_-#)。

まぁ、そんな訳で、機種選びです。

本当であれば、エリアや切れにくさを考えるとmovaの方が断然いいのですが、
いつの間にか料金がFOMAの方が安くなっていますし、何より、もう選ぶだけの
機種がありません。。

で、FOMAとなると、90Xか70X。

以前にもどこかで書きましたが、90Xの重装備は何ら使用用途がありません。
ミュージックプレイヤーは別に持ってますし、2in1も不要。
iアプリとか、ゲームも使いませんし、お財布も70Xで使えます。

それに大きくてデカイというのもマイナス。
管理人的に、デジモノはどんな高機能よりも薄くて軽い事が技術的評価が高いのです。
そんな訳で、70X系からチョイス。

さて、出た頃の70X系といいますと、どうも「いかにも見た目に安っぽい」という
難点があったのですが、703辺りから一部の機種でちょっとは見れるように
なって来ました。

それにもまして、iμのあの驚異的な薄さにクラクラきたのですが、最近会社支給の携帯が
N70Xiμになってるみたいで、ほっといても今後その機種が回ってくるでしょうから、
個人用はまた別なのを選んでおかないと勿体無い。

で、704のラインナップを眺めてみますと・・・

D704i:スライドは・・・なんだか使用感が想像付かないのでパス。
F704i:F社自体のイメージが昔からよろしくないのでパス。
SO704i:今まで自分で使ったSO社のモノで2年壊れなかった物は無いのでパス。
P704i:いやだからスライドはどうも(^^;)。
N704iμ:703iμに比べて質感が大幅に向上しましたが、前述の通りなのでパス。
P704iμ:外も中もN704iμと基本的なところは同じなのでパス。

そんな訳で、結局またSHを選んでしまいました(^_^;)。
今度は壊れるなよ(--#

とはいえ、前のSH251isも丸4年以上使ったので、まぁ大往生ですか(^^;)。

縦で+11mm、横で-1mm、高さ-6mm。重量18g増。

それにしても、数年でデザイントレンドって完全に変わってしまってますね。
以前は曲線多様だったのが、今はスクエアで平べったいのばかりです。

Nがバカ売れしていた時は「アークライン」とか言って、広げた時に2個のパーツの
外側のラインが綺麗に繋がった曲線になるというようなのをウリにしていたり
してたハズなのですが、そういったデザイン的な綺麗さや、手に持った時の
自然なフィット感というような物よりも、今はどちらかというと、液晶を出来るだけ大きく、
厚みもできるだけ薄く、という機能的ニーズによってこのような形に落ち着いているようで、
デザインに幅が無くてデザイナーの方は毎回大変だろうなと勝手に心配しています(^^;)。

さて、使用感ですが。

一部では「ありえないくらい遅い」と言われているようですが、
管理人的にはそれほど遅さは感じません。

確かに、SH251isに比べると全てにおいて遅いです。
でも、それはmovaとFOMAという決定的な違いがあるためで、
「WindowsになってMS-DOSより遅くなった」って言ってるようなモンですから
お門違いというところでしょう(^^;)。

また、N703iμを使ったことがあるのですが、アレに比べたら確かに遅いのですけど、
今使用しているN901icがアホほど遅く、体が遅い事になれてしまっているため
「まだアレよりはマシか」と思えます(~_~;)。

あと、画面の切り替えなんかで、ちょっと待たされたり、不要な確認画像を
わざと挟んで遅さを誤魔化しとるな、と思われるような所とかもあります。

ついでにアラを探すと、画像を削除するような場合、
画像選ぶ→削除→一覧画面に戻ると消したはずの画像がまだある→パッと消える
という、へたくそなソフトの作りが見えてほほえましかったりするのですが、
機能的に問題無いのでよしとしましょう(笑)。

一番の難点はやはりシートキーにした弊害で、打ち損じを嫌ったのか、
意外とキータッチが硬くて押しにくいところと、逆に決定ボタンにクリック感が無く
エリアも狭いため誤タッチしてしまうところでしょうか。
まぁ、この辺りは薄さとのトレードオフですね。

何だかんだ書きましたが、デザインも気に入っていますし、ワンセグもアンテナの方向を
気にしないといけませんがそれなりに見えるので、ソコソコ気に入っています(^_^;)。

さて・・・今度は何年使えるか。(--

コメント(6)

シルバーはラインナップされてないので、ホワイトです(^^;)。
ちなみにこの色以外は表面が鏡面仕上げになっており指紋だらけになります(^^;;;)

遂に変えたのね!オメデト。
#内容が難しくて長いんで、全部斜め読み~(^^ゞ

で、一言、このケータイはシルバーなかったの?
駄目ぢゃん、車と同じ色のケータイにしなくちゃ!(-"-)

SO903iTVは店頭のホットモックでもかなり綺麗にワンセグが見れましたね。
前述の通り、SOには手が出なかったのですが、SH903iTVは最後まで迷いました。
3インチと2.6インチとでは二周りほど液晶の大きさが違いますし。。
結局は私も2台持ちなので、軽くて薄い方を選びましたけど(^^;)。

富士は13日でしたっけ。
もういつの間にか一ヶ月きっているのですね(~_~;)。
多分、今の状態だとまだまだ忙しくて無理っぽいです(T-T)。

ご無沙汰です
SOの話題?でしたので・・・
私は私用でSO902、今度?の会社では社用で好きなの買ってと会長に
言われ、SO903TVを・・しかし携帯2台は結構怪しいかも
903を腰に902を胸へ(^_^;)しかし903のワンセグは映り最高です
自宅TVもブラビアですが、まだ地デジはアンテナの関係で見れません(>_<)
来月迄にはアンテナ立てる予定です、SO903の重いのはまぁ許容範囲ですが、
以前会長のN703iμも転送で持ちましたがSO902より感度が悪かったです
で、富士来られます?

SOのBRAVIAもあの赤い色がちょっと気になったんですよ~。
でも、私は左ポッケに携帯を入れている事が多く、左片手で開こうとすると、
サイドに付いてる傾斜が逆向きで開けることが出来ず諦めました。
機能を損ねるデザインはデザインとは言えませんな!!(何様?)

>4年って産まれたばかりの子供も、いっちょ前に生意気な口をききますぜ。w

まだ産んだ事が無いので何とも(~_~;)。

祝携帯購入!
私は、SOを半年ばかり使ってますが今のところは壊れていません。
PS2は、きっちり1年2ヶ月で壊れやがりましたけど。。。(-_-メ)

しかし、4年って産まれたばかりの子供も、いっちょ前に生意気な口をききますぜ。w

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年9月17日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘れた」です。

次のブログ記事は「怖い怖い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。