右往左往

| コメント(2)

今日は先週東京でお会いした方々が今回はこっち方面に来られるとの事で
大丈夫かなぁと思いつつ、京都まで出てみたのですが、案の定・・・
「新幹線ストップで無理w」という連絡が(~_~;)。

こっちは朝から晴れ間も見えていたのですが、やっぱり雲は西から東に移動していくモンですね(^^;)。

そんな訳で、一日予定が㌧でしまったのですが、まぁせっかく京都まで来たので
ちょっとそのへんを見て帰ろうかいなと。管理人は京都の大学に通っていたので
それなりにアチコチ知ってはいるのですが、もうかれこれ10数年、まともに
巡っていませんでしたので・・・。

とはいえ、今更神社仏閣でもないので、やっぱり探すのはソフトですよ(笑)。
こういう時にはまずmixiの「ソフトクリーム大好き」コミュを頼りに。。。

まずは京都大丸の「ノースプレインファーム」にて「牛乳ソフ」トを。
フードコートの陰に隠れるように奥の方にあるので、知ってないと見落とすかもしれませんね。

うむ、ナカナカ牛乳の味が綺麗に出ていて、濃過ぎる事も無くてイイです。
このボリュームで210円というお値段も良心的。

それにしてもこの辺りの、東西は烏丸通りと河原町通り、南北は御池通りと四条通りに
囲まれた一帯ですが・・・なんと言いますか、元々雑多な地域でしたけど、
ちょっと来ない間に、微妙に道路も綺麗になって、至る所にショップが出来ており、
いわゆる「オシャレなエリア」になってますね。。

「京都」という語呂からインスパイアされる、町屋風景などは綺麗さっぱり駆逐されておりました。
もし、古都を求めて京都に来られるのであれば、この辺りには足を踏み入れない方がいいです。
「道路が碁盤の目に真っ直ぐ」という事を除けば、渋谷とかと大差無いですから。

あ、錦市場だけは昔通りでしたが、道幅が狭過ぎて通行が困難、という難点も
以前からの通りですけど~(^^;)。

さて、そんな事を思いつつ、次は聖護院本店で「八ツ橋ソフト」を。

これは・・・さすがにキワモノだろうなぁと思いつつ、食べてみたのですが・・・意外とイケます(^^;)。
ミント系のアイスクリームなどは実はあまり得意でないのですが、シナモンだと大丈夫ですね。

ソフト自体も結構しっかり堅い目で、甘過ぎない味と相まって、モカソフトとかカプチーノソフトとか、
あの辺りの大人の風味と言うか、風格と言うか、そんなモンを感じます。

いやはや、これは新たな発見でした。

更に意味無く清水寺方面に移動し「白桃ソフト」を。

うむ、これは普通や(笑)。

しかも、カップがデカイので、写真写りも悪い(^^;)。
ちなみに、最近は変にしっかりしたワッフル系のコーンに当たると、あの甘さに負ける事があるので
カップで出してくれるお店ではそちらにしてしまう事が多いという、軟弱体質になってます(^_^;)。

まぁ、そんなこんなで・・・また一日無為に過ごしてしまいました(^^;)。

コメント(2)

「毎日」とは書きましたが、「1食」と限定した記憶は無いです(笑)。

1日1食ぢゃなかったの?>家訓のアイス。3個も食べてるぢゃん!
アトピー、治った?アトピーにアイスはいけないんじゃなかったっけっか。

名古屋迄は新幹線通ってたから、遊びにくれば良かったのに。
今日は一日家で一人ぼっちでしたから。
あ、M3も無かったけどね^_^;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年7月15日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ユリオカ超特Q」です。

次のブログ記事は「フライング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。