君は生き残る事が出来るか?!

| コメント(2)

今回の研修はナカナカ面白かったです(^^)。

今まで色んなグループ演習をしてきましたが、こいうお題は初めてですな。
全部書いてしまうと、先生も飯のタネに困ると思うのでかいつまんで・・・

・乗っている客船が夕食後に炎上沈没。
・何とか数人でボートで逃げ出した。
・現在海はもの凄い勢いで荒天中。
・貨物船が半日後ぐらいには救助に来れるかも。
・巡視船もこっちに向かっているらしい。
・風下の方角に無人島があるらしい。
・ボートの中には食料・水以外に10種類の道具がある。

さて、皆で生き残るために10種類の道具を必要な順に順位付けしなさい。

まず、個人で順位付け、その後グループ討議して順位付け。
解答を聞いて、以下のそれぞれの値を求めます。

(1) 個人でつけた順位と解答の順位の差異を求めて合計。
(2) グループ員の(1)の平均値。
(3) グループでつけた順位と解答の順位の差異を求めて合計。

(3) - (2)
  ⇒ グループ討議の生産性。
    バラついていた意見をどのぐらい集約できたか。
    数値が大きいほど良い。

(3) - グループ内で最も(1)が少なかった人の値
  ⇒ リソースの活用度合い。
    一番正解に近い人の意見に誘導されつつどのくらい正解に近付けたか。
    数値が大きいほどいい(+の数値になればなおGOOD)。

こんな感じですね。

研修というと小難しいお題が出されて
「おいおい、そんな隠れ設定知らんがな。」
みたいな事が多いのですが、こういう砕けた内容だと睡魔も襲って来ないというもので(笑)。

本当はグループ討議を効率良く行うための研修のハズですが、
皆さんそんな事よりも解答の方が興味津々(^_^;))

それにしても、最後まで用途が分からず、個人でもグループでも最下位にしていた
「重油入り石油缶」が、実は3位と高順位だったのには、やられました。。

解答を聞いてみれば、あー、なるほどなぁとは思うのですが、
パニックの中でそこまで冷静に考えれるかどうか(^^;)。

300円なり。もう少し勉強して欲しい(^^;)。

そんな訳で、帰りがけに東京駅八重洲口大丸地下の「フルーツ・フルーツ・アリス」
という果物屋さんの一角にあるジュースコーナーで売ってるソフトを。

マンゴーとイチゴのミックスで。

・・・

うわー、さすが果物屋さんだけあって非常に濃ゆい!
マンゴーのあの独特の風味が苦手な人はアウトかも(^_^;)。

さて・・・明日からはまた通常勤務にて、日記もネタに困る(~_~;)。

コメント(2)

>研修って言うから、街頭に立って大声出すようなものかと思いましたが

 自己啓発系には近寄らない事にしています(^_^;)。

>たかだかアイス1こで300kcalもあるじゃないですか。

 マンゴーに限らず、アイスは基本的にカロリー高いですね。
 連食いする時は昼食抜いたりしています(笑)。

研修って言うから、街頭に立って大声出すようなものかと思いましたが、違うんですね(笑)。

マンゴー、昨日食べたスーパーカップのカロリー数を見てびっくり。
たかだかアイス1こで300kcalもあるじゃないですか。
うーん、夏に痩せない理由がわかりました>自分。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年6月20日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みっくすじゅーす」です。

次のブログ記事は「エヴァンゲリオン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。