神座

| コメント(8)

なんでまた奈良在住の管理人が、わざわざ東京まできて、地元に本店のあるラーメン屋に
行っとるのかという突っ込みは一切受け付けませんm(_ _)m。

まぁ、そんなモンですわ(笑)。
たまたま見つけちゃったので入ってしまいました(^_^;)。

そういえば、神座ってもう一体何年ぶりだろう・・・。
しかも東京で食べる事になるとは夢にも思ってませんでしたが儲かってんですねぇ・・・。

ココはどうもベルトコンベアの上で食べさせられているような気にさせるので、
敬遠していたんですけど(^^;)。

店員さんの対応は良い。ものスゴく機械的ですけど(^^;)。

さて、来ましたよ。
煮卵入りで750円なり。

どれどれ・・・・・・うむ!

・・・こんな味だったのか(笑)。

いや、ホントに久しぶりなもので(^_^;)。

やぱっりアレですね、見た目は似てますけど「彩華」とは全く別物ですね。
どっちかというと「天理スタミナラーメン」の方が瓜二つというか。

この変に甘ったるいところは好みが分かれるかもしれませんが
少なくとも、東京には他に似たラーメンは無いでしょうから
それなりに需要があるのかもしれないですね。

ただ、あっさりしているのに最後までスープを飲めませんでしたm(_ _)m。
多分化学調味料ドバドバな感じなのかも。。。(違ってたらスミマセン)

あと、これだけは声を大にして言いたい。
 
 
チャーシューまずい。

コメント(8)

すみませんすみません、本社ですね(^^;)。
飲食店は難しいですよねぇ。
でも当たると儲かる事を知っていますので、
一層の企業努力を望みたいところです(笑)。

え!神座って本店は奈良なの?と思って調べると、本社ですね。

 kidsサマが書かれている通り道頓堀店が最初だったと思います。大学の時初めて食べて驚きました。その後千日前店が出来て行列が一瞬解消しましたが、雑誌に取り上げられて・・・
 郊外型店には2年ほど前に一度だけ行きました。味のベースは同じでしたが、「何か違うし・・」と思いました。すぐに(道頓堀店は混み過ぎてたので)千日前店に行くと、やはり美味しかったです。
 僕の好きな一風堂も店により味が違います。それどころか同じ店に昼行った時と夜行ったときでは明らかに差がありました。飲食店って難しいようです。

私は彩華の方が早かったので、神座には元々それほどビックリしなかったぶるいです(^^;)。
ただ、やっぱりお店が大きくなるにつれて味が落ちるというのは、物理的に仕方が無いのでは
ないでしょうかねぇ。。。

神座って、初めて食べたのが20年ほど前だったように記憶しておりますが
その時の味は、かなり衝撃を受けたのを覚えています。

当時、神座の味は評判になっており、TV取材ではスープのダシに使う食材は企業秘密で
食材はアルミ製の箱に入れられ鍵がかけられると言う徹底ぶりで、この味の秘密を知るのは
社長と店長のみと言うことでした。
当時はまだ、道頓堀店の1店舗のみだったと思いますが、その後に店舗を増やすにつれて
どんどんと味が普通になって行ったのでしょう。

と言いつつ、去年は久しぶりに3店舗の店で食べてみましたが、どの店もまあ普通でしたね
20年前の衝撃はいずこえ?

煮卵、まるまま一個の場合、掴みそこねて落下 ⇒ スーツがとんでもない事に!
のコンボに気をつけねばなりません。(経験者談

煮卵ってのは、見栄えの問題と原価の問題から「半分黄身出し断面乗せ」が基本だと思うのですが、一個丸まんまの豪快な感じが何とも良いですねぇ。

えーっと・・・代田橋ってドコか分かりません。。(^_^;)←田舎モノ
新宿周りのラーメン屋は(特に醤油)、魚臭がキツイ事が多いので苦手です!><;

眠れない・・・(T_T)

神座ってお店の名前だったんですねー。
ラーメンの好みは私と師匠は徹底的に違いますねぇ。
そういえば、最近名古屋で天理ラーメンの看板を観た気が・・・。
どっかにあるんでしょうか?

最近ハマッテル名古屋のラーメン屋さんはチャーシュー激旨デス!

偶には東京に行った時に代田橋迄足を伸ばしてみては?
ラーメン屋さんがこれでもかっ!て位あるよ。
あ、あと、新宿も多いかな。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年4月17日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「懲りずに出張中」です。

次のブログ記事は「ブラッディオレンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。