ICカード

| コメント(3)

管理人は未だにSuicaとICOCAを併用しています。

大阪の会社に通うのに、ICOCA定期券を使用し、チャージもしてあるので、
JR西の違う路線や、地下鉄に乗るのにも使用しています。

一方、東京ではSuicaのチャージ機能で、JR東や地下鉄を利用しています。

それぞれ互換性があるカードとして、PiTaPaやPASMOがありますが
東西利用している管理人にはやっぱり使用範囲の広いJR系のカードになってます。

相関図に書いてみるとこんな感じであってるのでしょうかね。

・・・何と言うか・・・微妙なな(~_~;)。

何とか1枚のカードで収まらんもんじゃろか。
どうせ中身は全部同じFeliCaなのに・・・(微妙に仕様は違いますけど)。

ところで、1枚目の写真を見てお気づきでしょうか。
有効期限が昨日の10日で切れています。

今日11日は、朝から大阪の会社に出ましたが、その後京都へ、
そして、明日からまた当分の間東京生活になりそうなので、
GW明けに更新すればいいかと思いまして。

で、ですね、今朝改札を通る際に、ICOCAをパスっと!
定期の期限が切れていますので、チャージの方がきいて、
チャリンと引き落とされ・・・

「ピンポーン!!」( ̄▽ ̄;) ヘッ?!

メッセージを見ますと「有効期限切れです」と出ています。。。

・・・ええ、知っていますが。。(-_-;)

いや、ちゃんと残高が残っているので、そちらから引き落としてくれればと・・・。

・・・そう思っていたのですが、何と、定期として使用している(いた)カードが
定期の有効期限切れを起こした場合、上にポンッとする非接触型としてはもう使用できず、
いわゆる「Jスルーカード」同様、改札の口に投入して引き落とされるタイプに変身するのだそうです。

なんで、非接触型のカードでありながら、そんな面倒なコトをせにゃならんのか。

昨日まで、非接触型として生きてきて、どうしてそんな変わり身を見せるのか。。。

誰ですか、そんな訳の分からない仕様を書いたヤツは・・・(~_~;)。

って、ちょっと待って下さいよ。

という事は、この有効期限切れ定期(チャージあり)は、ICOCAでありながら、
「Jスルーカード」の使えないJR東日本では使えない、ってコトですか。。。

じゃあ、次に定期を更新するまでの間、チャージされてる4,000円ほどのお金は
(東京にいてたら)ずーーっと、使用不可???

やっぱり仕様を書いたヤツ出てきなはれ。
小一時間説教する(-_-;)。

コメント(3)

ぼーべんさん>
 今日は東京にいるのですが、念のため定期券ICOCAを試してみたところ
 やっぱり怒られました・・使えんカードじゃ(~_~;)。

まりぴぃさん>
 今気付いたのですが、これだけ東京に来ていて一回もバスに乗った事がありません(^^;)。

早くお財布ケータイで改札通ってみたい・・・。
名古屋はピロピロカードなので、ずーっとSUuicaが欲しいと思ってたらみ~んな一緒に
なると云うので待ってるんですが・・・。
東京行った時はバスしか乗らないので、共通バスカードを何故か持ってる私です。

マジっすか!( 一一)

いや。。。ICOCAの定期をチャージして使ってる私ですが。。
GWやお盆休みなどの最中に定期が切れる事があれば、休み明けから更新。。。
なんて事を考えたりしてたのですが。。(^_^;)
(いや、現実にはそう言う場面に出くわしてないので。。)

そう言えば、ICOCAが始まった当初、自動改札機の挿入口にICOCAを投入して
つまらせてたおねぇさんを見た事ありましたが。。。
(微妙に厚みが分厚いんですねぇ。。入り口で噛み込んだまま詰まってました。。)

今の改札機は、ICOCAが通るようになってるんですか?
怖いな。。。改札通るのが。。(^_^;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年4月11日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「べつやくメソッド」です。

次のブログ記事は「なんとかバーガー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。