べつやくメソッド

| コメント(16)

管理人の会社では今年度になって大異動がありました。

って言うか、全社規模で全く別モンの組織体系になってて、
「ホンマにそんなミッション遂行すんのん?」みたいな(^^;)。

普通に考えて、何とか総研とか、そういう系の会社に
騙された コンサル受けたんだろうなぁという感じですが。。。

ひょっとして、どの事業部も目標達成できず、全員減給食らって
会社はそのぶん丸儲けとか、そんな恐ろしい妄想までしてしまいます(笑)。

そんな訳でして、ウチのグループも、てんで散り散りになってしまいましたので、
本日はめでたい(?)解散会が催されました。

管理人は、明日は京都で仕事があるために帰らねばならず、
中座してきたのですが、まぁ、元々お酒を飲まないので、
料理が一通り底を尽きかけた頃に席を立てるというのは、
実は非常にありがたかったりします(笑)。

で、普通に感想書いても面白くないので、新幹線の移動中は暇なので
最近はやってるらしい「べつやくメソッド」を使って書いてみます。

「べつやくメソッド」とは・・・詳しくはググって頂くとして(笑)、
「何でも円グラフで表してみよう!」というような事です。

そもそも円グラフとは、合計が100%になるそれぞれの数字要素の割合を
パッと見で分かるようにするための手法であるので、このように
文章を円グラフ化するというのは、そもそも根本からしておかしかろう、
という話もあるのですが、そこはホレ、今風の言葉で言いますと
「可視化」ってヤツでしょうか、グダグダ冗長な言葉で説明するよりも、
見た目でインスピレーションできるというメリットがあるような無いような(笑)。

別の見方をしますと、管理人のように文字だけがダラダラ長く続いて、
結局のところ何が主題か分からんような文章しか書けない人にとっても
一目瞭然で、言いたい事柄の度合いを伝える事ができるというメリットも・・・
果たしてあるのか無いのか(笑)。

まぁ、とりあえず、こんな感じで・・・

1品目はサラダ。



2品目は蟹。



3品目は刺身。



4品目はバラ寿司。



そして、総括。

・・・ホンマに伝わったのかしら?(笑)

コメント(16)

時間をグラフ化したら、そりゃべつやくでもなんでもなく、普通のグラフですがな( ̄▽ ̄;)。

師匠!作ってみました!!
難しかったデス・・・(>_<)

へいへい、面白いグラフ頼みます(^-^) (←プレッシャー

師匠様

判りました(^_^;)
.NET Frameworkを先ずダウンロードしないとべつやくメソッドが動かない訳ですね。
やっとこさダウンロードに成功!
今日遊んでみます。

.NET Framework は、アプリと呼んでいいのかどうか(~_~;)。
バージョンは色々あれど、普通にXP使ってたら入ってると思うのですが・・・
旦那さんにでも一度ご確認をm(_ _)m。
あ、Macではさすがに動かないと思います(^^;)。

Microsoftの無償ソフトをダウンロードしたんですが・・・。
勝手にWindows\以下に入ってました。
ファイル名検索で場所は判ったんですが、中に一杯exeとReadMeが入ってます。
おまけにVer.3.0をダウンロードしたんだけど、Ver.1.0から全部入ってました。
Microsoft .NET Frameworkてアプリ名です。

はえ?

私が使用したのはコレでして、exe1個とreadme1個しか入っていませんが(^_^;)。
http://uwa.potetihouse.com/

べつやくメソッドでググってダウンロードしたんですが・・・。
どやって起動するか判らないんです。
確かにどっかに入ってるみたいなんですけど、フォルダ開くと色々あってどれからもアプリが
立ち上がらないです・・・。オシエテ。

>料理が美味しい(高い)所では負けます・・・

 ええ、ですから今回は飲まない人の負けなのです(~_~;)。

ワリカンに反応しました(^_^;)
私の経験から半々(6:4位で勝ちます)ですかね、料理次第です
料理が美味しい(高い)所では負けます・・・

ぼーべんさん>
 いや、私も現役の頃の事はよく知らないのですが、
 なぜか大昔にさんまが言ったダジャレを思い出しまして(^^;)。

たにやんさん>
 ヤバイと思っているうちはヤバく無いそうですので大丈夫でしょう(説得力無し)。

マカオのヒデさん>
 こういうのはシャレですので大目に見て頂いて(^^;)。
 でも、数学が苦手な子供とかが、逆にこういうくだらないコトから
 興味を持つようになるコトもある・・・のかどうかは、よく知りません(^_^;)。
 まぁ、高橋メソッドみたく、一般(?)に広がる事は無いでしょう(笑)。

可視化の円グラフ。
確かに面白いですねぇ。
ただ…。小学生の息子、ちょっと前に円グラフなどを用いて
割合の勉強をしていたのですが、この割合という部分はいいとしても
文字を割合にするというのは理解できずに苦しむことになりそうです。
ということで、そうした対象の年齢層にこの手の円グラフは目について欲しくないなぁ。(笑)

なんとか総研・・・・。
入れ知恵されてます(爆)。
やばいのかしら(^◇^;)。
確かに経営が傾く一歩手前のコンサル料ではありますね。

>皇帝・別件バウワー。

古すぎます。(#^.^#) 
この人が「皇帝」と呼ばれたのは、私が中学に入る前?(笑)

いや、こんな事を書くはずじゃなかったんですが。。
円グラフ、面白いですね。。えと。。。なんだっけ?(^_^;)

忘れたわ。。。(^_^;)

まりぴぃさん>
 グラフはエクセルではなくて、ちゃんと(ちゃんと?)「べつやくメソッドクリエーター」という
 フリーのソフトを使用しています(笑)。
 あと、一部伏字にいたしましたm(_ _)m。
 ワタクシは本体の人間ではありませんので、そちらはまた別件だと思います(^_^;)。
 皇帝・別件バウワー。(ナンチテ ← ダジャレでごまかしたつもり

面白い!(V)o¥o(V)
飲まない人はワリカン負け・・・確かに・・・。
ほほう、こんなのが流行ってる訳ですか・・・。
エクセルで円グラフ作れない私には勉強になります。

入知恵した会社は私が先日クビになった会社の親会社でしょ。
○○やら○○やら○○○やら○○のJOBが経費精算でありましたから。

逆の師匠のトコの人がよくSOX法の監査に見えてましたよ。
SOX法って靴下って何ぢゃ?と思ってたよ・・・。

辞めたから何でも書いてやる~
*問題有の場合は削除して下さって結構でございまする。

宴会に参加出来るのは社員である利点だと思います orz

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年4月10日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こがしキャラメル」です。

次のブログ記事は「ICカード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。