ガンダム好きに悪人無し

| コメント(9)

先日、雨上り決死隊の番組[アメトーク]でやってた、ガンダム芸人の話題が
[Excite Bit コネタ]で出ていたので、そのあたりの事について。

そこで私がいちばん共感できるのは、唯一の「部外者」蛍原であった。
相方の宮迫をはじめとする、ガンダム好きの芸人たちから、
「え? なんでそんなことも知らんの?(怒)」とそしられる蛍原。
何も悪いことをしたわけでもないのに。

これは当たり前ですな。
共感も何も、蛍原はそういう役割ですから。

ああいった局地的なネタに関しては、ついて来れない視聴者がいますから、
そちら側の立場に立って、「・・知らんやん!」と言うのは、通常の(?)ボケに対する
突っ込みと手法的には全く同じであって、役割分担がしっかりできているというだけの話でしょう。

知識無く番組を見ている人を無視する、というのも、そういう、
「変わった人を見て苦笑する面白さ」、という芸であり、
最後に「すみません」と謝るところまで、しっかりと予定調和です。

と、管理人的には芸無し判定を食らっている蛍原サンの事はどうでもよくて。

自分だけが「うわ、こんなことも知らないの?」といった白い目で見られる。

あまり一般生活でそんな光景を見た事は無いですけどねぇ(^^;)。

共通の話題で盛り上がった場合、ヒートアップするのは必定であって、
別にガノタ(※)に限ったことでもないと思うのですが。

ただ、「ファーストしか認めない系」の方は多少その傾向は強いのかもしれません。
あくまで何となくですけど。

それは、思考のベクトルが「ファーストが好き」なのではなくて「ファースト以外は嫌い」
という、マイナスの方向に向かっているからで、かつ「そんな俺ってストイック」みたいな、
確かにちょっとアレな感覚をお持ちであろう事も一因かと思います(^_^;)。
あくまで何となくですけど。

とあるラジオ番組で
「土田がよく『ガンダムが好きですから全てのガンダムを見ています』と言ってるがアレはおかしい。
ヤツは仕事として『ガンダム好き』と言ってるだけだ。
本当に好きならファースト以外見ない。」
と言われていたのを聞いて爆笑してしまいましたが(笑)。

ところで、放送の第一回目は深夜枠であるにも関わらず10%越えするという
快挙を成し遂げたようですけど、第二回目は早くもネタ切れ感が漂っておりました。

そもそも[若井おさむ]の持ちネタが6本しかなく、しかもシチュエーションが違えど
使用される劇中のセリフの幾つかは重複しているのと合わせて、
オチが全くオチていないという辺りにも原因があるのかもしれませんけど(^^;)。

その他の、自称「ガンダム芸人」達も、比較的ありきたりな返ししかできておらず、
ネタ的にも、話芸レベルとしても、対決した「越中詩郎芸人」の方が
圧倒的に勝っていたように思えたところが、悲しいかな限界が見えてましたし。

ただ、「越中詩郎芸人」も「二回目をやれ」と言われたら、
おそらく、同じ轍を踏むと思いますが(笑)。

ちなみに管理人的にガンダムは「逆襲のシャア」以降は認めてません。(←似たようなモンやんか(笑)

(※) ガンダムオタク→ガンオタ→ガノタ

コメント(9)

>身内は容赦がありません。

 まぁ、身内は仕方ないでしょうねぇ。(--;
 私もポケモンを良く知らなくて姪に何度バカ扱いされたか・・・orz。

>つなぎにヤフオクで安い車をゲトされるってのはどうでしょう。

 ちょっとの間、車は自粛しようかなぁと思いまして(^^;)。
 自分の身よりも他人に迷惑をかけそうになった事で、さすがに無神経な私もこたえました(笑)。

>自分だけが「うわ、こんなことも知らないの?」といった白い目で見られる。
>あまり一般生活でそんな光景を見た事は無いですけどねぇ(^^;)。

 いや、私の場合は日常ありますけどね。
「資源ゴミの曜日もしらないの!?」
「V6の坂本君の顔もわからないの!?」
身内は容赦がありません。

 E34はご愁傷さまでした。怪我がなかったこと、周りを巻き込まなくて本当に
よかったです。

 つなぎにヤフオクで安い車をゲトされるってのはどうでしょう。ネタにもなりますよ。
318tiコンパクト2年車検が30万ほどで出てました。まあ60万程度にはなると思い
ますが、新車購入後またヤフオクで売れば半額は戻ってくるでしょう。

実は私も声優さんが替わった後のドラ●もんは見た事無いです・・。
あれだけ長年続けてきましたし、○ぬまでやらせてあげればいいものをと(^_^;)。

>あああ・・・声優さんの話を持ち出すと、また燃える方がすぐソコに・・・。

呼んだ?[壁]‥) チラッ
ドラ●もんは娘ももう卒業したので、今の代のは見ていませんからわかりません(^▽^)

4コマは基本がファーストなので、アリかな と。
(でもMSの4コマ”隊長のザクさん”は理解にちょっと苦しみましたが(^^;))

>一昔前はコソコソガンダムファンが圧倒的だった気がするんだけど、最近は堂々としてるよね。

 私は昔から堂々としてますが何か( ̄ー ̄)。

 最近のはアレですね、「流行」でしょうね(^_^;)。
 今まで虐げられつつも堂々とふるまってきた我々にしてみれば、今更語り出す輩なんぞ取るに足りません(笑)。

世の中、ガンダム好き世代が仕事仲間に増えてる現状で・・・
家ではダーリンが一人ガンダム。会社では何人もにガンダムの話をされたり説々とアニメ
観る様に言われたり・・・。放って置いて!て感じ。
一昔前はコソコソガンダムファンが圧倒的だった気がするんだけど、最近は堂々と
してるよね。まあ、人が好きなモノが他所様に迷惑掛けない趣味ぢゃなければご自由に、て感じ。
でも、ガンダムファンってすっげー熱く語るよね~。仕事中は辞めて欲しい訳。

くーにゃんさん>
 ZZはダメでも、四コマは許せるのですね(^^;)。
 私もZZの前半はNGなのですが(^_^;)
 あと、車はあんな事になってしまいましたが、体は至って平気ですのでm(_ _)m。

野良猫さん>
 あああ・・・声優さんの話を持ち出すと、また燃える方がすぐソコに・・・。
 ちなみに、私はGとか∀は、嫌う以前に見た事すら無かったりします(^^;)。

私は「ドラえもん」は大山信代しか認めたくありません!!

ガンダムはGとZZは試みは面白いかな?

>、「ファーストしか認めない系」の方

(◎_◎;) ドキッ!!
そういうつもりはないのですが、でもZZで既に受け付けない病が出てます(^^;)
ちなみに北海道からの帰りの飛行機のお供に「機動戦士ガンダムさん つづきの巻」を買ってしまったことだけは、ここだけの秘密にしておいてくださいm(_・_)m

それから遅くなりましたが、お車が大変なことになったみたいですね。
お体のほうは痛みは出てきていませんか?
私も毎日通勤にトンネルを使っているので、安全運転を心がけることにしますm(_・_)m

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2007年2月 7日 19:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KIHACHI」です。

次のブログ記事は「ご馳走様です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。