縦書き

| コメント(2)










本物(?)の縦書きの事です(^^;)。

変なspamが届くようになったなぁと思っていたら、ちょうど[./]でも取り上げられていたので。

「縦書きのspam」です。
↓ 管理人のトコに届いたヤツ。あ、メーラは背景黒、文字色白で使ってます(^^;)。

pho_2189.jpg

この横書き全盛時に縦書きのお手紙とは風流ですね。(違う

キーワードトラップをかけるようなspamフィルタを回避するために
こんな技(笑)を思いついたのでしょうか。

本体はHTMLメールでして、文章全体が a タグ(リンク)で囲まれており、
style="COLOR: #000000; TEXT-DECORATION: none
となっていますので、リンク特有の反転や下線も付いていません。

なので、普通のテキスト文章に見えて、どこかをクリックした瞬間にサイトに飛ばされます。

しかもURLが
http://zzz.zzz.zzz/g/?user=xx@xx.xx.xx&type=click
のように(イロイロ省略してます)、user=で管理人のメールアドレスが書かれていますので、
誰がアクセスしたかがしっかりバレます。

という以前に、下のほうに画像用のタグを悪用して、
img width="1" height="1" src="http://zz.zz.zz/cgi-bin/zz.php?user=xx@xx.xx.xx"
のようなのが埋め込まれていますので、クリックするどころか、
HTMLメールを開けた瞬間に勝手にアクセスしてしまいます

まぁ、後半は縦書きに関わらずspamメールとしては特段珍しくもないのですが、
未だにメールをHTML表示で見ている方がおられましたら、
開けた時にはもう半分手遅れだと事を憶えておきませう。

この手のspamは、
(1)メールがエラーで戻って来なかった
 →このメールアドレスは生きてる\(^o^)/
(2)さらに2個の目URLにだけアクセスが来た
 →このメールアドレスの人はHTML表示でメールを見てる\(^o^)/
   しかもIPS(もしくは会社、もしくは学校etc)はxxxxだ\(^o^)/
(3)さらに1個目のURLにもアクセスが来た
 →このメールアドレスの人はspam引っかかりやすい人だ\(^o^)/

と、これだけの情報を業者さんに無償提供しています。(--;
((1)はナカナカ防げませんが)

ホントニ、こいつら何とかならんモノか。。。(--#

ちなみに、管理人はBIGLOBEのspamフィルタを使用していますが
初めて縦書きメールを受けた(10月末)時のその判定は・・・

X-Biglobe-spamcheck: 100.00%

うむ。
技術の勝利じゃ(笑)。

コメント(2)

いえいえ、このspamはちゃんと(?)字数を揃えてスペースも駆使して縦に書かれています。
画像のふりをしている箇所は小さく隠れているのでHTMLメールで見ると見えませんです。
画像だけのspamも別に存在しますけどねぇ。
ホント、こんなのを考える頭を人の役に立つ事に使ってほしいですな。(^^;

いやいや、色々あるものですねぇ。。(^^ゞ
苦労して縦書きに文字を揃えたのか?と思ったら
文字ではなくて、1枚の画像だった。。って事でしょうか?
(いや、よく分かってないのですが。。雰囲気、そんな感じかと。。(^^ゞ )

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年11月15日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ping」です。

次のブログ記事は「もめごと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。