奈良観光館内所

| コメント(9)

知り合いが奈良においでになりまして
「2時間で奈良を満喫させてちょうーだい。」
と、ご無体な要求をして来られました(^^;)。

アレコレと考えている時間も勿体無いのでとりあえずスタート。

地元民と致しましては、やっぱり通常とはちょっと違うルートで、
かつ、色んな箇所を網羅できるような感じをイメージしつつ・・・。

さて、帰りの電車に間に合うかどうか(笑)。

まず、なら町を一気に縦断。
東に進路を取りまして、酒造[春鹿]で大吟醸酒かすアイスを。

管理人はアルコールが苦手でして、甘酒などもノーサンキューなのですが
まぁ、そこそこおいしく頂けました。

以前食べた[ビールソフト]よりは圧倒的にマシな(笑)。

更に東進しまして、新薬師寺にも入ることも無く、
志賀直哉旧邸も外から見るだけ(笑)。

ここまで上り坂が長かったので、高畑茶論で一服。
土壁に囲まれた洋館のオープンテラスで頂くコーヒーは別格ですがチト高かった(^^;)。

ささやきの小径を抜け、春日大社も通り抜けるだけで華麗にスルー、
三笠山の麓で鹿の群れの歓迎を受けるも、鹿せんべいをあげることも無く先を急ぎます。

ちょうど中秋の名月の季節ですので、
「天の原 ふりさけみれば春日なる 三笠の山に いでし月かも」
という、阿倍仲麻呂の歌の「三笠山」だというウンチクをかましつつ(笑)。

二月堂に到着しました~。
何とか日没には間に合いましたよ~。

大舞台に上ると、ちょうど日が沈むところ。
東大寺大仏殿(真ん中の三角屋根)越しの生駒山に沈む夕日をありがたく拝みます。

ココの下りて行く二月堂バックの石畳も雰囲気があって好きなのですよねぇ。

大仏殿も時間が無いのでパス!

旧春日野グラウンドからの夕日でも、と思ったのですが、
ナニやら[十五夜の宴]とかいうイベントをやっていて立ち入り禁止。。。(-_-#

最近、コノ手の野外イベントが多いですなぁ・・・。
誰か専門に仕掛けてる人がいるのかしら・・・。

別に構いませんけど、公園内が路上駐車だらけになってるのが
非常に見苦しいので何とかなりませんかねぇ、主催者さん。

浮雲園地から浅芽ヶ原を抜け、浮見堂に。
あ~、手ブレが・・・(^^;)。

興福寺までやって来ると、またナニやら囲いで仕切られて野外イベントが。
え~っと・・・コレか。[第3回なら映像祭 ~興福寺で見る 名画の夕べ~]

皆さんイロイロとたいへんですなぁ。。。

さて、そんなこんなで2時間を少しオーバー。
やっぱり駆け足でも結構時間がかかりますな。

今度はゆっくり来てねぇ(^-^)/。

コメント(9)

いえいえ、意外と地元の事は知らないモノで、
本当に局所的な知識しかございませんでして・・・(^^;

流石奈良人!なかなかいいスポットをご存知ですね。

次回は書店にはない奈良観光ロードマップをアップしていただけると
近隣の大阪からでも楽しい奈良観光が出来るかも・・・。

よりしゅーお頼申します。

もうソロソロ観光シーズンも終わりですねぇ。
ライトアップも10月末までなので。
ソコから先は寒くなって夜間の外出は段々つらく・・・(^_^;)。

いいにゃ~。
そろそろ奈良にも行きたいなぁ。
新薬師寺の中はこじんまりしてて前に行った時に大変感動致しました。
師匠は良い処に住まわれておりますものね!
興福寺の塔は綺麗!
阿修羅は元気でおられるのでしょうか。

タイヘンお疲れ様でしたm(_ _ ; )m。

でもこれでネタが尽きたのでもう早足で近所を案内できる場所がありません(~_~;)。
次は一緒に観光ガイド片手に遠くの方を回りましょう(笑)。

昨日は急なお願いを聞いて頂いてありがとうございました~。
無事帰宅しております。

おかげさまで2時間で奈良をきっちり堪能できました。
歩きずくめでさすがに疲れましたけど。(笑

要所要所では沢山の観光客と出くわすも、その間の移動の道中はちゃんと雰囲気はありながら、ほとんど人通りがないという、絶妙のルート設定に感服いたしました。地元民ならではですね。

春日大社の人混みや、大仏殿から道路に出た時の渋滞を見た時、「ええ?!こんなに人が来ていたのか!一体どこに行ってるの?!」とビックリしました。(笑

次回はちゃんと時間を作っていきますので、またよろしくお願いしま~す。(ペコリ

boven7さん>
 ワタクシ、実は志賀直哉邸には入った事が無いのですが(^^;)。
 サロンの方はチトお値段高めですが、まぁ、雰囲気代ですかねぇ。
 次回おいでの際には是非m(_ _)m。

 写真ですが、縮小しているので、多少元画像より綺麗に見えてます(^^;)。
 あと、こやつは焦点の合わし方が変で、アイスクリーム、アイスコーヒー、鹿、のそれぞれが
 全部背景にピントが行ってしまってたりします・・・。
 まぁ、でもこうやって日記に貼るには充分で、本当に全くデジカメを持たなくなりましたヨ(^_^;)。

くーにゃんさん>
 ええ、結構な距離とアップダウンでした。しかも短時間でしたし(^^;)。
 でもまぁ、涼しくなってきましたので、気持ちよかったですよ~。

 奈良は最近PRにも余念が無いですね。
 その割りに観光収入はたいして上がって無いようですけど・・・。
 ちゃんと費用対効果を計算してやってんのか、はなはだ疑問ではあるのですが(^^;)。

すごい!遠足のようなその距離とアップダウン!!
管理人さんもそのお客様も健脚の持ち主なのですね(^▽^)

最近の奈良ってイベントが多いんですか。
そーいや先日静岡へ行ったときに奈良の観光PRポスターを見ました。
奈良県もがんばってはるんですかね~(^▽^)

「高畑茶論」って言うんですか?高畑の駐車場に車を止めて
歩いて志賀直哉邸まで行った時に、横を通りました。。
入りたかったのですが。。入らずに、管理人さまと同じ様に
森を通って春日大社へ。。。あの道も「ささやきの小径」って
言うんですね。(^^ゞ

それにしても。。。最後の写真きれいに撮れてますよね。。
私のデジカメより携帯のカメラの方が、写りがいいな。。(^_^;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年10月 8日 20:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天理オフ」です。

次のブログ記事は「秋桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。