Amazon殺し

| コメント(2)

が、今日はアチコチで話題に。

まずこのネーミングが秀逸ですね(笑)。

何をするモノかといいますと、ブログなんかを見ていますとAmazonの
商品へのリンクが張ってあって、訪問者さんがそれをポチっと押して
結果そのまま買い物したりなんかすると、ブログ主さんの懐にチャリンと
小銭が落ちる、いわゆるアフェリエイト(アソシエイト)を、
効かなくしてしまうプラグインですネ。

なので「Amazonアソシエイター殺し」の方が正しいのかな。

実は管理人もあのアフェリエイトってあんまり好きくないのですよ。
自分で買った物が意外と良くて、本気でその商品をお勧めしているようなのだったら、
まぁ別によろしいのですけど、アフェリエイト自体が目的となっているサイトなりブログなりが
多数ありますよね。

本屋なんかに行っても
「アフェリエイトで在宅のまま月収30万稼ぐ奥様の秘技を紹介!」
とかそんな感じの本が多数あって、これまたそういうのがアホみたいに売れてる
ちゅうのが、なんともはやトホホだと個人的には思うのです。

Google AdSenseであるとか、ああいうのが「Web2.0時代の新しいビジネスモデル!」
みたいに語られるのが、そりゃちょっと違うやろと(^^;)。

その昔、バリュークリックとかの広告ビジネスがもてはやされて
一気にしぼんだ意趣返しか何かのつもりかもしれませんが、
IT業界は相変わらず了見が狭い(笑)。

ちなみに、管理人が以前遊びでやっていたブログがあったのですが、
あるエントリ-にリンクが張られ、何個か元ページを見たところ、
10個ぐらいの全然違うブログサービス、全然違う画面デザインなのに、
記事の一言一句まで全く同じ、というのがありました。

1個記事書いて、10個のブログにそれぞれ書き込んでいるのでしょうねぇ。
もちろん画面はアフェリエイトだらけ。

しかも最近は、そういう、複数のサイトに同じエントリーを一斉ポストするような
ソフトまであるみたいですから、そんな事までして小銭が欲しいのかと思います。

ホントに稼いでる人は「小銭」どころでは無いというのも本当のようですけど、
検索エンジンなんかで情報を探してて、行き着いた先がその手のサイトだったら
思わず文句のヒトツでも書き込んでやろうかしらと、思うだけで書いた事は無いです。

まぁ別にいいのですけどね、他人様がどうやって稼いでいようと。
そういう雑音サイトが、情報の検索性を薄めている事が鬱陶しいだけなのですよ。

買う人にも、アフェリをやってる人にも、別に止めろとは言いませんけど、
このソフトの事を「ブログを殺す!」とか言って、敵視している人は
まぁ、いかがなものかしら、と思いました、ハイ。

[βえんどるふぃん]

コメント(2)

Amazonだけではなくて、楽天とかYahooショッピングとかlivedoorストアとか
大きめのオンラインショップ関係だと、たいがいやってますよ。

たにやんさんのブログでも稼ぎません?
私は面倒くさがりなので手を出す気はありませんけど(^^;)

Amazonでそんな方法があったんですね。
しっかし、世の中上手いことを考える人はいるものだなぁと。
楽して儲けられたら、この世に貧乏人なんていないのに。
と、この年になって漸く気づく愚かなおぢさん。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年8月24日 20:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガタピシ車でいこう!!」です。

次のブログ記事は「ランボルギーニ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。