燈花会

| コメント(2)

いつもの夜散歩に出かけましたところ、今日から燈花会が始まってました。

普段ですと、全く人に出くわす事は無く、あったとしても、
鹿か警備員のおっちゃんかお化けぐらいなのですが、
今日はさすがに人でごった返していましたヨ(-_-;)。

まずは自宅から徒歩5分。
ならまち近辺です。

この辺りは他会場からも離れており、なぜか[公式ページ]にもエリア登録
されていませんので人通りも少なく、いつも一番好きなトコです。

ココに関してはまたのちほど・・・。

猿沢池から興福寺の五重の塔。

五重塔の真下辺りで熱心に塔の写真に撮っている方が多数おられましたが、
(季節によりますが)普段でも22時までライトアップされてますので、
こんな人通りの大い日にわざわざ撮らなくても・・・と、勝手に思うのは
地元民だからですかねぇσ(^_^;)。

さらに人ごみをかきわけ、国立博物館辺りに到着。
売店などがまだあいており、人が群がってましたので、鹿も群がってました(笑)。

鹿さん、頼むから、背中を突くのはヤメてネ(^_^;)。
家に帰ってから気付いたのですが、泥だらけでしたよ。。。

大仏殿横の公会堂辺り。
この辺りは広大なので、上の写真でも全体の1/10も写っていません。
全貌を見てみたい方は是非現地に赴いていただいてm(_ _)m。

左上の若草山にも、読めませんでしたが何だか字が書かれていました。
あんなの、今年からですかねぇ。前からやってたっけ?

最後に、浮見堂近辺。
浅芽ヶ原辺りは、暗くて足元があやういため、気をつけましょう。

ところで、今回非常に残念な事が。

一番最初の奈良町近辺ですが、ここはホントいつも静かで趣のあるエリアなのです。
しかし、上の写真の背後あたり、以前の写真で言うと
[http://www.cool-bmw.com/pho_0973.jpg]
ここに「奈良町物語館」というのがあるのですが、ソコでカクテルバーとかいうのをやっており、
この一帯が自転車と大型バイクの路上駐車で溢れ返って、しかも店内に入れない客が
路上に座り込んで酒をか食らっているという、風情も何もあったもんではない状況になっていました。

いやね、地域おこしとか集客とかいうのは、それぞれ考えがあってのことですし
結果的に沢山人が集まっているのですから、部外者の管理人が口を挟む事では
無いのですが・・・集まって来た客層がアレではね。。。

ほんとうにほんとうに残念です。

あ、[ココ]の情報だと今日だけですか。。。
あ~よかった、毎日あんなコトやられたら、ホントにキレるトコでした(~_~;)。

コメント(2)

いや~、暑いし人は多いしで実は結構大変ですよ(^^;)。
いつかはもう少し時間に余裕を持って、皆さんで合宿(笑)においで下さい(^-^)。

こんばんは!

風情ありますよねぇ~!
いつかは行ってみたいと思っているのですが、なかなか実現できません(笑)

管理人さんの画像をみながらしばし想像の世界へ…。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年8月 6日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「残念鈴木裕美」です。

次のブログ記事は「めぞん一刻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。