ようつべ

| コメント(0)

アクセス履歴を見ていますと、なんだか[このページ]のアクセスが増えているようで。

なんでまた、と色々考えていますと、どうも先日もちょっと書きました、
[YouTube]の動画のダウンロード方法を探している方が検索エンジン経由で
来られているっぽいという事に、とある知らない方からのDMで気付きました(^^;)。

上記の記事では「Flash動画は保存不可能」みたいに書いていますが、
アレで書いているFlash動画と、YouTubeのFlash動画は違います。

元は同じ.flvファイルなのですが、保存不可能のFlashはリアルタイムストリーム
それに対して、YouTubeではプログレッシブダウンロード配信です。

なので、一番簡単な保存方法は、ブラウザのキャッシュからコピる、です(^^;)。

IE右クリックから保存するようなスクリプトも出回っているようですが、
別にツールに頼ることも無く、難しい事は考えずに好きに拾い出して下さい(笑)。

ただ、ローカル上での再生は、普通にダブルクリックとか、
FlashPlayerでは出来ません。

flvをサポートしているPlayerを適当に探してくるのが簡単ですが、
あまりツールを増やしたくない方は、FLV Splitter と ffdshow を
組み合わせれば、WindowsMediaPlayerでも再生できるようです。

ただし、YouTubeは所詮Flashで、それほどビットレートが高くないので、
保存してまで見たいとは、管理人的には思いませんけど(^^;)。

あとは適当にググって下さいm(_ _)m。
質問メールは勘弁してね(^^;)。

参考リンク
http://cowscorpion.com/dl/FLVSplitter.html
http://cowscorpion.com/dl/ffdshow.html

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年5月21日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散歩」です。

次のブログ記事は「奥飛騨間近」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。