観光立県・奈良?

| コメント(9)

NHK奈良放送局(ローカルだなぁ)で、「観光立県・奈良 ‘どう立て直すか’」
という番組をやっていたので見てみました。

驚いたことに、奈良県って、ホテルや旅館の建物数や部屋数など、
ほとんどが47都道府県中、40位台。そんなに少ないのですか(^^;)。

とか、驚いたこともあったのですが、総じて番組には内容無し。。。
最後のコメンテーターの皆さんのまとめも、
「公と民が、それぞれ役割分担して責任を持って進めていかなければ!」みたいな。

だから、具体的に何を?(^^;)
この人たち、何とかしたいと、本当に切実に思ってるのでしょうかね?
ってな感じでした。

「ソレはいけないと思いますね。
キッチリと変えていかなければなりませんね。」

などと、常に他人事のような口ぶりでしかしゃべらず、
結局は改悪ばかりする、どこぞの国のバカ首相と
たいして変わりませんやん(~_~;)。

まぁ、そんな事はさて置き、大体からして、駅前のメインストリートが
夜8時を過ぎると灯が落ちて人通りが無くなる様なところに、
無駄金を落としてくれるミーハーな観光客サン達が来てくれる訳が無いと
思うのですけど。

とはいえ、イチ住人であり、観光収入が果たしてどのように還元されているのか
さっぱり分からない、人ごみが嫌いな管理人にとっては、今以上に観光客が
減ってくれても、ありがたいと思いこそすれ、何ら困ることはありませんので、
店舗の営業時間を延ばすことには賛成しかねますが。

しかしまぁ、何ですね、奈良はよく京都と比較される事が多いのですが、
まぁ、全く違いますね。

アチラサマは、やれ金閣寺だの平安神宮だの、祇園の舞妓さんだの
とにかく、金ぴかや朱色の極彩色というイメージですが、奈良はその点
まー、色合いからして地味ですからね(^^;)。
管理人的にはその侘び寂び感が好きなんですけど。

でも、よく「京都に数日泊まって、奈良にはそのうち1日だけ立ち寄り」
みたいなプランを立てる観光客サンが多いと聞くのですが、どう考えても
奈良を1日で回りきる事はできません。

奈良公園+東大寺+唐招提寺+薬師寺+平城宮、
明日香の里+橿原神宮+室生寺+長谷寺、
法隆寺など斑鳩の里、
吉野や大台ケ原+高野山、

など、適当にグルーピングしてみましたが、
広範囲に点在していますので、移動だけでも
結構時間をくってしまいます。

それに比べ、京都はほとんど市内におさまってますので、
頑張れば十分一日で回れると思うのですが。

あー、宇治はちょっと遠いですか。
あと、浄瑠璃寺のあたりは、守備範囲的には奈良っぽいですし(^^;)。

それでも、圧倒的に観光客人気に差が出るのは、
・・・やっぱり「イメージ」ですかねぇ(^_^;)。

京都 = 雅の世界!
奈良 = なんだか古いだけ!

みたいな(~_~;)。

別に対抗心は無いですし、基本的に人が増えるのはイヤなのですが
やっぱり、負けてるとなると、意味無く悔しい(笑)。

ま、税金の無駄遣いだけはしない程度に、頑張って下され。

コメント(9)

おぉぉ、東向北商店街とはまたマイナーな(笑)。
近鉄奈良駅から北は、よほど何か用事が無い限り通らないですねぇ(^^;)。

しかし、よく思い出しましたなぁ・・・これで心置きなく仕事しなはれ(^_^;)。

ず~~~っと、奈良で泊まった旅館の名前を考えてたんですが。
「確か、鹿が付いていたような・・・○○旅館というんじゃなくて○○荘だったようなきがする」
「・・・・白鹿・・・・まさか、そんな酒みたいな名前じゃないよなぁ。。。白鹿荘・・・まさか、そんなに都合よく思い立った名前があるわけないよな。。。」
ということで、ググってみました。

ヲイ、あるじゃね~かYO。

http://www.hakushikaso.co.jp/index.html

多分、ここだと思います。m(__)m

まぁ、私も修学旅行で泊まったトコロなんて
憶えてないですけどねぇ(^^;)。

>だいたいの場所も思い出さんかえ?

バスに箱詰めされて輸送されてたし、
まさか25年後に思い出さなければならない状態になるとは思いもしなかったので。。。(^^ゞ

くーにゃんさん>
 盲導犬の件は、どうでしょうかねぇ。。
 昔からの旅館とかがおおいので、そういう新しいニーズにはナカナカ疎いのでしょうなぁ。
 耐震偽装のホテルは、ありゃー被害者ですよ(^^;)。
 開業5日ぐらいで閉鎖ですから(-_-;)。

えびさん>
 だいたいの場所も思い出さんかえ?

奈良には、間違いなく泊まっております。
旅館の名前が思い出せないのよ。(ノД`)シクシク

昔、奈良のミニFMにおった時にゲスト出演してくれはった全盲のおじちゃんが
「奈良の旅館・ホテルは盲導犬連れて泊まられへん!」
言うて怒ってて、それを改善さすねん!とラジオで訴えてましたが、
あれから改善されたのでしょうか?

耐震偽装のホテルもあったし、大丈夫なんかいな?>奈良の宿泊建物

ほんで、結局奈良には泊まったのかえ、泊まらんかったのかえ?(-_-;)

奈良といえば、中学の修学旅行で1泊したんですが、どこに泊まったのかなぁ?
京都が二泊で神戸一泊でした。
あれ?4泊5日だったっけ?・・・・・なにせ二十数年前のことなので。。。(^^ゞ
あ、思い出した、京都は一泊、大津に一泊だ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年5月19日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防災訓練」です。

次のブログ記事は「散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。