防災訓練

| コメント(0)

今日は管理人の勤める会社が入っているビルの防災訓練でした。

何だか、いつの間にか避難する役に抜擢(←大袈裟)されまして、
10数階を階段で降りるはめに。

疲れたとかいうよりも、目が回りました(~_~;)。

んで、外で集合したはいいものの、数百人もいますし、
横で工事をやってるわ、電車は通るわで、ありがたい訓示は
ほとんど聞こえず仕舞い(笑)。

さすがに、揺れながらの記念撮影は遠慮しました(^^;)

で、ついでに、地震の体験を受けてみました。
こんな、車を改造した再現マッシーンがあるのですね。

震度7弱ぐらいまでいきましたが、座ってる椅子がワープするような勢いで(~_~;)。
机は床に固定されていますので、6弱くらいからは掴んでいないと飛ばされそうになりますね。

阪神淡路大震災では、震度7までいったんですよねぇ。。。
あんなのが、来たんですか・・・今更ながらにその恐怖の一端を伺ってしまいました。

管理人の住む奈良では震度4だったのですが、再現機の震度4よりも
大きかったような気がします。強さ自体はそんなモンだったのかもしれませんが
とにかく、横揺れ時の振幅がもっとデカかったですねぇ。

で、終了後、他に来ておられた方が、「あれ?ジュースか何か貰えないの?」
と言っておられました。

献血車やないねから(~_~;)。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年5月18日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガタピシ車でいこう!!」です。

次のブログ記事は「観光立県・奈良?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。