初詣

| コメント(2)

今日も朝から仕事だったのですが、予想以上に早い撤収となり
(とは言え、21時ですが)、車で来ていた事もあり、22時には
帰って来れました。

んで、ついでにと、家の前を素通りし、一人孤独に初詣です。

春日大社の方へ行ったのですが、まぁ普段とは違い、正月2日目なので
まだ人が沢山いるカナと思っていたのが甘かった。

辺り一面真っ暗です(~_~;)。

とりあえず、真っ暗闇の中、飛び出して来た鹿をはねそうになりながら
若草山のふもとまでたどり着き、車を停めて二月堂へ。

道中、漆黒の闇です(~_~;)。

何度か段差でコケそうになりながら、やっと到着。

闇に埋もれる二月堂も風情があっていいですな。お水取りも見に来たいなぁ。

う~ん、2日前なら人でごったがえしていたと思うのですが、人っ子一人いません。
出会うのは鹿ばかり(^_^;)。

しかし、二月堂の舞台からの奈良の夜景の独り占めは気持ちよかったです(^^)。

なんと申しましょうか
「昨日に変わりたりとは見えねど ひきかへめずらしきここちぞする」
ってトコでしょうかね。

徒然草でしたっけ?

その後、東大寺までの道すがらの脇にある小さな神社へ。
ココは無料でおみくじがひけるのです。(壁に字札が貼ってるんす)

んが、ココも真っ暗(~_~;)。

携帯のカメラのライトを頼りに何とか辿り着きましたが、
気分はもうこの寒い夜中に肝試しですよ。。。

どれどれ・・・カランカランカラン・・・。

「第十六番、吉」

うむ、今のこの状況で「吉」なんですか・・・。
今以下の生活はナカナカ無いと思うのですが、神様(^^;)。

まぁまぁ、今からいい方向に向かうのだと思いましょう(^_^;)。

車を停めてから往復30分ほどの初詣でしたが、その間出会ったのは
(たぶん不審に思って出てきたであろう)二月堂の警備員のおっちゃんと
鹿が4頭だけでした。(笑)

相変わらず、夜が早い町ですなぁ、奈良って。。。

コメント(2)

こちらこそ、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m。
今年こそ、どこかでお会いしましょう(笑)。

で、ちょっと怖かったし寒かったですが、巨大なお寺と夜景の独り占めは
それはそれで風情があってよかったですよ(^_^)。

skoyamaさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

お正月もお仕事なんて!!お疲れ様です。

しかし、この時期に肝試し・・更に寒くなりそうですね(笑)
自分も先程初詣に行ってきました。
関東はUターン組が来てて結構賑わってましたよ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2006年1月 2日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あけました」です。

次のブログ記事は「個人情報保護」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。