飯山電機

| コメント(6)

って言っても、ピンと来る人ってそう多くはないんですかねぇ。

管理人が初めて自分でパソコン買った時のディスプレイ(CRT)が飯山でした。
つい最近まで使っていましたので・・・12年ぐらいは使っていた事になるのでしょうか。

当時は、Windows3.1の登場でGUI+広いデスクトップが可能になり
17インチが個人でも手の届く価格に落ちてきていた頃で、本当は
ナナオの美麗なCRTが欲しいけれども、価格の壁に負けて値段の割りに
高品質な飯山を選んだ人も多かったと思います(管理人含む)。

他に、SONYのトリニトロン派、三菱のダイヤモンドトロン派、とか色々いましたけど(^^;)。

そんな飯山も、最近はあまり勢いがないなぁと思っていたところ
[民事再生申し立て]だそうですよ・・・。

そうですかぁ・・・また古き良き国産メーカーが一社・・・。

そんな管理人の家のディスプレイもSHARPの液晶に取って替わられているのですけどね(^^;)。

商売の世界は厳しい(-_-)。

でも、この週末、引っ張り出して久し振りに繋げてみようかしら(^_^;)。

コメント(6)

ほほー、2000だけアダプタ要ですか・・・。
ドライバなら分かるのですが、そんな変な仕様になっていたのですね(^^;)。

くだんの私の飯山機は、DOS5.0H、Win3.1、95、98、Me、NT3.51、NT4.0、2000と
歴代OSを渡り歩き、今に至ってまだ一応使える状態です(^^;)。

これだけ長期間使えるというのは、オーバークオリティってやつですかね。
それで、買い替えないので飯山は潰れると(笑)。

私が今使っているのも、飯山のCRT17インチです。しかし、このモニター買うときに一騒動?
買ってきて中身を見ると、Win2000を使用するときはアダプタの取り付けが必要とのことで
変換コネクタのような物が付属しており、とりあえず接続してみたが映らない?
どうやってもダメだったので買ったところに持っていたら、新品に交換と相成りました。
しかし、Win2000の時だけア゛ダプタ必要なんてモニター聞いたことないし、安さで買った
のが失敗だったのかと思いましたが、現在でも使っています。
私の飯山のモニターは、ダイヤモンドトロンで画面の上下に線が入るタイプです。
多分、CRTは三菱製だと思われその他は飯山製って所だと思いますね。
最近、液晶の19インチが安くなったので、少し心が動いております。
ちかじか飯山のモニターもお蔵入りかな?
次は多分、三菱製でしょう?

中途半端に安売り合戦に参入しちゃったのが敗因ですかねぇ。。。
昔はそれなりにクオリティタカスなメーカーのはずだったんですけど(^^;)。

今使ってる17インチCRTが飯山です。
時々危険な状況になりますが、もうしばらく使う予定です。
そうか、民事再生法ですか。
うちも気をつけなきゃ(爆)

ICMもすでに無くなっとるがなっΣ( ̄▽ ̄;)

Iiyamaですか・・・懐かしいですねぇ。
某98互換機とセットでこの価格!とかね。
僕の17インチディスプレイはICM製でしたが・・・

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年11月 7日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イチジクショート」です。

次のブログ記事は「街が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。