イチジクショート

| コメント(0)

今日は天気が悪いので、車での外出はパス(笑)。

ちょいと「ならまち」の辺りを散歩してきました。

近所の雑貨屋さんがやってるという噂。

[この前]ちょっと書いた、新しいケーキ屋さんです。
昔ながらの町屋ですな。

元は結構ボロボロの家だった(失礼)と記憶していますが、
かなり直したんでしょうねぇ。。。

座敷の喫茶スペースもあるようでした。

お店の名前は・・・忘れた( ̄▽ ̄;)。

後のパソコンに焦点が行ってしまいました・・・orz

で、イチジクのショートケーキを。

むむっ。

スポンジが物すごく柔らかい。
アンド、クリームは砂糖少ない目でちょっと重めかな。

あまり甘くないというのは最近のはやりですかねぇ。

テレビなんかでは「甘さ控えめ」がまるで美徳かであるような褒め言葉で
何とかの一つ覚えのようにスイーツ類で使われていますが、何でもかんでも
甘くなけりゃいいってモンでも無いと思うんですですけどね。

甘すぎるのはもっと困りますが(~_~;)。

ところで、管理人が常々ケーキに関して思っている事がありまして。

「クリームはケーキによって替えているのか?」

という事です。

トッピングの素材やスポンジ、サンドする蜜などが違えば、
おのずとそれに合うクリームの感じって変わって来ると思うのですよ。

砂糖の料、泡立て具合、その他追加する香料などなど・・・。

まぁ、数百円のケーキでソコまでやってたら採算が合わないと思いますが
スイーツ好きの管理人としては、そういうところまでこだわってほしいと
切に願うばかりですm(_ _)m。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年11月 6日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八柱神社の滝」です。

次のブログ記事は「飯山電機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。