ガタピシ車で行こう!!

| コメント(5)

エセセキュリティーシールも付いてお得です(^_^;)。

迷走編北の巻です。
累計で・・・8巻目、でいいのかな?

出だしの漫画が、30年間ハコスカに憧れていて、いざディーラーに行ったら
今のスカイラインは全く違う形をしていて「こんなのスカイラインじゃねー!」と
叫んだおっちゃんの話ですが・・・う~ん、分からなくも無いですよねぇ。

いくら業績不振とはいえ、いくら中身がイイのが出来たからといって、
それまで培ってきた伝統を捨ててあの形にするぐらいなら、
いっそ「スカイライン」という名前の車を無くしてくれた方がマシと思った人も
多いのではないかと・・・日産車に乗ったことも無い管理人の妄想を書いてみたり。

とはいえ、各社似たようなもんで、我らがBMWも、新しく出たE90(3シリーズ)を
この前街中で見かけましたが・・・後姿がますます日本車化してるような・・・。

なかなか難しいですな、皆が納得できるような車のデザインというのは。

コメント(5)

いやぁ、聞きかじりなので信用しないで下さいね(~_~;)。

【某】さん、お久しぶりです。
おそらく、お顔を拝見すれば思い出すと思います(笑)
人の顔は覚えてる方なんですよ。最近名前を良く忘れるんですが・・
↑意味無いとか言わないでくださいね(^^;
僕も今のE36をもっともっと長く乗ろうと思ってます。M3でも何でもない320ですけどね・・

skoyamaさん
そーなんですかー( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
そんな意味があって同じ様な形になってしまうんですね。
グリルやらライトは違ってもシルエットは似てますもんね。
深いなぁ・・・
確かに一度もお会いした事無いっす(笑)インターネットって凄い♪
今年は絶対に品川で拉致しますよっ♪

かつさん>
 まぁ、BMWに限らずどの車も似てきてますよねぇ。
 前に車の衝突安全性の事をやっていた番組(だったっけ?)を見たのですが、
 スペック(ホイルベースとかオーバーハングとかボンネットの高さとか)を決めて、
 ぶつかった時の衝撃を逃がす力の方向を考えながらアレコレとCGで補正していくと
 ドレも同じ形になってしまう、と言われていました。

 ようは、そこからどのように個性を出すか、伝統を引継いでいけるか、ってトコなんですが
 そんなに難しいんですかねぇ。素人の私はモンクしか言えませんが(^_^;)。

某さん>
 実は、私はかつさんと知り合ってもう5年ほど経つのに、未だ会った事が無いというジジツ!
 インターネットって怖い!!(笑)

川口のかつさん、お久しぶりです。
(と云うか、静岡の車校でのイベントで金さん@塩尻と一緒に居た者です。
ので、ほとんど「はじめまして」のsweeper@m5海苔です)
Old timerという専門誌もある位、Q車と云われる年代の車たちが
マニアの方々の愛情と努力で当時並みやモノによってはそれ以上の
輝くを放つ様はとても素晴らしいと思います。
無機質な部品の集まりの機械に「心」はありませんが、愛情をいっぱいに
授かった車たちには、やはり気持ちや心があるように思えてなりません。
私個人としては残念ながら、新しい車には心が無い様に思え魅力を感じません。
何故か、乗っている方々にも「心」が無いように思えるのは私だけなのかもしれませんが......。
今、私が乗っている車も既に17歳ですが、出来るだけ頑張って維持していきたいと
思っております。

あんなのスカ・・BMWじゃなーい!
って言いたい気持ち半分・・どうなんでしょ?って期待半分。。

でも、後ろだけじゃなくて、ヘッドライトは日産フーガ?みたいですよ!
http://www2.nissan.co.jp/FUGA/Y50/0410/STYLE/main1.html

日本車がドイツを真似ているのか・・その逆なのか?
いずれにしても高い!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年4月30日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレー焼きうどんそば」です。

次のブログ記事は「K-1 ラスベガス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。