奈良町

| コメント(6)

管理人は奈良に住んでおる訳なんですが、いわゆる「奈良町」といわれる地域を通って通勤しています。
日本でも最も古い町並みを残している地域というふれこみですが、まぁそこはホレ、
色々ある訳なんですけど、管理人的には生まれ育った辺りなので普通に好きですね。

最近はTVなんかでも時々取り上げられる事があって、観光客サンが多いのがちょっと難ですが(^^;)。

で、そのはずれあたりにある、昔知り合いが住んでいた家というか工場跡というか、
ソコが昨日の未明に火事で全焼したというニュースを聞いて、ちょっと見に行ってみました。

深夜2時半ぐらい、って事なので起きていたはずなのですが、全然気づきませんでしたねぇ・・・。

ま、ソコの写真は載せませんが、ついでに奈良町界隈の写真を撮ってきましたので載せておきます。
全部、N901icのデフォルトCIFモード(352*288)で撮った物を、235*192に圧縮しています。

まずは、格子の家ですね。
このあたりでは、軒先が格子状になっている家が多いんですよ。
ちょうど人力車が来ていたので、勝手にパチリ。

その前にある重要文化財「藤岡家住宅」あたり。

ん?何か奥に行くに連れて建物がひん曲がって写ってますね(-_-;)。
頑張れ!N901ic!!www

ところで、以前は食事が出来たのですが、とっくに閉鎖されていたようです。

確か、ココの家の修繕費は県か市かが結構莫大なお金を出していたと思うのですが
いいんですかね、勝手に(?)閉鎖して。それとも見学はできるんでしょうか???

続いて「豆腐庵こんどう」あたり。

湯豆腐や汲み上げ湯葉などが頂けます。
もうちょっと安くしてくれてもバチはあたらないかな~と思ったり(^^;)。

少し先に[身代わり猿]で有名(?)な、「庚申堂」があるのですが、観光客の団体さんが
大量にたむろしておられたので写真無しです。

このあたりは、一番観光客が多い、「漢方薬の菊岡」近辺。
何を隠そう、昔からあるように見えて、ほんの数年前に引越しされてきたばかりだという事は内緒です。
(余計な事を・・・)

すぐ横に、いつの間にか蕎麦屋さんができてました。
儲かってるんですかね~。

ちょっとした路地を入ったところにも小物屋さんが出来てました。
いろんな所に、こういう店が出来たり消えたりしていますが(^^;)。

鳴川の急な坂を上った所にある甘味所「あうん」。
葛ようかんや、あんみつが食べられるという話ですが、入ったことはありません(^^;)。
(近所にあるお店って、意外と入らないモンなんですよねぇ)

坂の下にあった、町屋を改造したような喫茶店はいつの間にか閉まってました。
栄枯盛衰が激しいです・・・。

ちょっと離れて、十輪院近くにある「よつばカフェ」。
探さないと見付からないような場所にあり、「素人珈琲」の看板が目印です。

静か~な中で、コーヒーやケーキが頂けるお気に入りスポット。
(と言いつつ、1回しか入ったことが無かったり(^^;))

他にも色々あるのですが、まぁこんなところで。
興味のある方がおられましたらいつでもご案内しますよ。

ただし、内容に付いては詳しくは知らないので、ドコを見たいのかを事前に調査してから来て下さい。
地元の事って、知らないモンなんですよねぇ(^_^;)

コメント(6)

あーはいはい、「向出醤油」ですね。
買った事はないですなー( ̄▽ ̄;) < やっぱり地元には疎い。

ついでに近所の「天極堂」で本吉野葛の葛きりでも食べてって下さい(^^)。

>そんな美味しい醤油奈良に売ってるんですか?(^_^;)

天理街道を木津方面に上がって、東大寺の転害門の斜め向かいあたりの醤油屋さんです。
(また名前をど忘れしましたが(^^;))
そこで作ってる醤油で、お店に入ったらほのかにお醤油の匂いがしますよ。私たちはそこが一番おいしいと思ってます。(世間狭いから他を知らないだけかも)
でも取り寄せだと一升瓶からなので消費に困ります。(^^;)ということで、ワンの奈良公園でびゅーがでら(って奈良公園って犬OKやったかな?)醤油を買いに行こうかともくろんでします。(^∇^)

いえいえ、ウチは現場からは全然遠いです。
徒歩10分弱ってとこかな?

ミニFMは、「豆腐庵こんどう」あたり。って写真に写ってますよ(^^)。
真ん中より右、手前の黒い家(こんどう)が出っ張ってるので隠れてますが、
茶色の軒がソレです。

ところで、醤油を買いにわざわざ奈良まで???
そんな美味しい醤油奈良に売ってるんですか?(^_^;)

それと、例のマンションは椿井小学校の近所です。
その椿井小学校も、白壁の変わった建物になってますが(^_^;)。

奈良町の火事のニュースを知って、管理人さんちのそばかな~と心配しておりました。
おうちのほうは無事のようで何よりです。

奈良町、懐かしいですね~。
藤岡家住宅、ミニFMの取材で行ったな~。音じょう館とかもありますね。
そうそう、ミニFMのスタジオも奈良町にありましたね。場所忘れたけど。(^^;;
元興寺の向かいの酒屋さん、まだオニのように試飲させてくれるんでしょうか?

あ、醤油買いに奈良に行こ。そのときは例のマンションも探そうっと。(^∇^)
そのときは案内よろしくお願いします。m(_ _)m

どうも~(^-^)。
ココはブログというよりは、ほんとタダの日記なのです(^_^;)。
しかも車とはほとんど関係無い事ばかりという有様で、お恥ずかしいというか何というか(^_^;;;)。

メンテネタに追われるというのは分かります!!
私もオフミネタに追われてあちこち飛び回っていた時期が(-_-;)。
でも日記は日記でまた結局ネタに困ります!!しかも毎日!!(笑)

志賀直哉旧邸も実は入ったこと無いのです。
いつでも行けるや、みたいな。
地元の事にはやっぱり疎いデス(^_^;)。

はじめておジャマします、boven7 です。。(^^ゞ
いやぁ~、お恥ずかしい話、リンクを貼って頂いて随分経つのに
このブログの存在を全然知りませんでした。。(^^ゞ
オフミの予定やオフレポ、各車のリンクは頻繁に見に来てたのに。。。
ブログはつい1週間前に気が付きました。。(#^.^#)

奈良の風景、いいですねぇ~!
私も昨年までは色々とお寺巡りをしていたのですが、最近はとんとご無沙汰で。。。
なにやらメンテのネタに追われている始末です。。。(笑)
(HPを始めた頃は、メンテネタばかりではなかったのですが。。。)

やっぱり、風景写真もいいですねぇ。。
奈良は、5年前に奈良公園へ行った時、志賀直哉旧邸とその前にあったお茶屋が
印象に残ってます。。
私もこう言うレポートを時折混ぜたいですねぇ。。(#^.^#)

またおジャマします。。。。。(^^ゞ

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年4月16日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんだかんだで結局大阪の職場には全然いない件について」です。

次のブログ記事は「川村ゆきえサンにお土産頂きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。