スクリーム

| コメント(0)

っていうホラー映画、ご存知ですかね?

公開されたのはもう10年近く前になりますか。
前評判で「数あるホラー映画のパロディで非常に面白い」と聞いて、これは見なければと。

「こんな事をやってるヤツは真っ先に殺されるんだよねー」とか「こういうヤツは生き残るんだよねー」とか
登場人物が話したりしていて、本当にそうなったりするんです。

「次回作にも出たいから殺さないでー!」とかいうセリフも笑えるのですが(^_^;)。

犯人も最後までさっぱり分からないのですけど・・・

 (以下多少ネタバレがありますので次ページに)

やっぱり最後に背筋が凍りついたのは、「なぜあなたが?」との問いに答えた犯人のセリフですかね。

「理由なんて無い。理由も無く人を殺すヤツが一番怖いからだよ!!」
(わざとちょっと割愛)

・・・確かにパロディとして非常によく出来ています。
ホラーサスペンスとなると、やっぱり犯人探しをしたくなるモンです。
となると、「被害者はなぜ殺されたのか」といところから、犯人を推理するのが常套です。

でも、理由も無く殺されたのであれば、論理的な推論で犯人探しをするのは不可能になります。
どうりで、最後まで犯人が分からない筈です。分かる訳が無いのです。

同時に、理由も無く人を殺せるヤツほど世の中に怖いものはいません。
まだ幽霊とかエイリアンとかジャイアンとかの方が100倍マシです。
そんな人間がいるなんて、想像したくもありません。

しかし実際は、本気で理由も無く人を殺せる人間が、当たり前かのようにそこらにいる訳です。
同じ人間とは思いたくありませんけど。

私たちは一人では生きていく事が出来ず、必然的に「社会」の中に生きている訳ですが、
その通念として「当たり前」と思っている事を、全く予期せぬ方向に、考えが全く及ばない程に
逸脱した人間も、やっぱり厳然と存在する訳なんですね。

人殺しに限らず、程度の差こそあれ、いろんな事柄に対して。

スクリームを「よく出来た映画だなあ」と感心して見れていた頃が懐かしいです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年2月 6日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DEATH NOTE」です。

次のブログ記事は「PHILIPS SBC-HE580」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。