合併

| コメント(8)

昨年辺りから地方の市町村の合併が相次いでいますな。
国から地方に行くお金が減らされて、個別では立ち行かんというのが原因のようですが。

で[exciteコネタ集]によりますと、岐阜県で東京都とほぼ同じくらいの大きさの市が誕生するとの事。

へー、とか思ってみていると「上宝村」が含まれています。
上宝村は、奥飛騨オフで毎年お邪魔している、新穂高温泉がある所です。
あんな所まで「高山」になってしまうんですなぁ・・・。

管理人の住む奈良県でも合併に関しては色々ともめてるようでして、気になるのは「斑鳩町」が
消える事ですかねぇ。"斑鳩"というと日本書紀の時代からある由緒正しい地名。
観光都市として、そういう名前を無くすのはいかがなモノかと思ったのですが、
よくよく調べてみますると、斑鳩町自体が昭和47年に3町村が合併してできたらしい[asahiコム]。

全然最近やん(~_~;)。

北アルプス大橋からの絶景。今年も晴れますように!!

ま、そんな訳で(?)、今年も奥飛騨(実は高山)オフ、を予定しておりますゆえ、
皆様ふるってご参加お願いいたしますm(_ _)m。
(多分、5月28-29日あたり)

コメント(8)

>まぁ、今就職希望の一番人気が「公務員」だそうですからね。

ん^^^^^^、確証はないのですが公務員の知人・友人の過半は
親や親族が公務員っていうのが多いのは気のせいか?

まぁ、今就職希望の一番人気が「公務員」だそうですからね。
「=楽でおいしいくて安定している仕事」と皆にバレてるという事で。

皆がそうなったら誰がモノを作るんでしょうかね。
あ、共産主義になればいいのか!!(笑)

>やっぱり、お上のやる事はさっぱり分かりません(-_-#)。

そう?
国民、住民は財布がわり。
面倒くさい事は他人まかせ。
自分の老後の安定確保。
退職後の利権、権益は死んでも放さない。などなど・・・・。
根幹がソコにあることは思へば、全てのお役所仕事は理解できませんこと?

えー、8倍・・・(-_-;)。

それはイタイでしょうなぁ。
神戸かどこかの方で、いきなりの水道料金値上げで、大昔からやっていた
銭湯が潰れたとかいうニュースは見た事ありますが、お上のやる事は
相変わらずわかりまへん(-_-#)。

奥飛騨オフですが、昨年「次回は5月最終土日で」という話をしていましたので
今のところ勝手にそのつもりはしておりますが、まだ何の準備もしていません(^_^;)。

ところで「合併」といえば今熱いのはS様のお膝元ではないでしょうか。

古事記の昔からある由緒正しい「知多」という地名が無くなって「南セントレア」とかいう
名前に変わるそうじゃないですか。

そんなに空港の宣伝が大事なのかと小一時間。
やっぱり、お上のやる事はさっぱり分かりません(-_-#)。

岐阜県は愛知県&三重県と一緒に東海三県と呼ばれており
今日の夕方のニュースでも新高山市の事が放送されておりました。

なんでも、市の面積が日本一だとか?
で、人口は東京都の約10分の1らしい・・・。
オフでは定番の温泉で気になる話題は上宝村の源泉はそのままでは
熱く水道の水を足して適温にしているところもあるらしいのですが、
合併によって今での水道料金の約8倍になると放送されていました。
いきなり8倍の水道料金になるのはかなり負担が大きいので
段階的に料金をあげていくらしいのですが、入湯料金にも影響が出るかもしんないですね?

ところで今年の奥飛騨オフは5月下旬の予定だっけ?>管理人さま。

結局破談のようです。
http://www.nara-shimbun.com/n_all/050119/all050119b.shtml

斑鳩町に知人がいます。無くなると思うと寂しいですわ。
いかるが牛乳の息子さん、確か私の後輩だったかも?

斑鳩町なくなるんですか?!
「いかるが市」って見ると、なんだか牛乳を思い出すのは私だけでしょうか?
でも記事を読んでると、どうなるか微妙ですね。(^^;;

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2005年1月18日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エビチリ」です。

次のブログ記事は「うどん?!そばじゃなーい?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。