プレミオ

| コメント(10)

1.8X L Package Premium Edition

ジャガーだの何だのと迷っていた親の車ですが、今日めでたくプレミオが納車されました。

全然違うやん!!(笑)

まぁ、でも冷静に考えて選択肢が全く無いんですよねぇ(個人的に)。

自分の車ならまだしも親の車ですから、普段の維持や、見た目の一見出来の良さ、ディラーでの対応の良さ、常識的な目で見た場合のコストパフォーマンスを総合的に判断すると、やっぱり外車は薦められません。

で、ちょっと小さめの(管理人の家の入り口がチト狭くてE34が限界)国産車の4ドアセダンで探すと・・・これがまた、全く無い(-_-;)。ええ、4ドアセダン以外でも全く無いのは今は関係ないので内緒ですが(~_~;)。

となると、今までMarkIIに乗ってましたので、ディーラーとの付き合いもあるし、同じトヨペットで売ってるプレミオしか選択肢が無かったという結論です。

本当はプログレがよかったのですが、どうもこういう小型高級車というのは日本では受け入れられないようで、試乗車も無いし、プログレの見積り持って来てと言ったのにプレミオの見積りを持って来る始末(~_~;)。全く売る気がありません。遅かれ早かれラインナップから消えるんでしょうなぁ。やっぱり日本では、いい車=高い車=大きい車なんですねぇ。まぁ、ちょっとブサイクではありますが。

んで、納車されたはいいのですが、チト今日は外に乗って出る事が出来ませんでした。んで、車庫入れしただけなのですが・・・ブレーキの初期タッチが効き過ぎ(-_-;)。前にistに乗った時も同じように思ったのですが、最近の国産車はみんなあんな調子なんでしょうか?余計に危ないと思うのですけど、どうなんでしょう。

それと、オーディオは(ナビはいらないので)CDを純正オプションで付けてみたのですが・・・これ、何?(~_~;)。とにかく、低音と高音ばかり強調されて、まさにドンシャリ状態。これも最近の若いモン(笑)向け志向でしょうか。非常に下品な音です。

設定が変えれるのかもしれませんけど(マニュアル読めよ)、とにかくノーマル状態では1曲聴き続けられませんでした(宇多田のシングルコレクション)。車が走っている状態だと、また音の感じも変わるとは思うのですケド・・・。

しかし、その後E34に乗り換えて同じCDを聞き比べると、明らかにこちらの方が音のクリア感では負けてました(~_~;)。まぁ、10年前の車ですしね(~_~;)。うーむ、悩ましい・・・。また煩悩が( ̄▽ ̄;)。

それにしても・・・ボディ外板・・・凄く薄いような・・・。しかも鉄板という感じよりもむしろプラスチックに近い感覚。それでいてドアやステップ、ピラーなんかがゴツイのは、中身がスカスカで、いわゆる「潰して衝撃吸収する」という作りなのですね。こりゃ、気を付けないと、ぶつけたら修理代高くつくわ。

その後、今まで乗ってたMarkIIを洗車し、会社の方の駐車場に返却。16年前の車ですが、スーパーチャージャーが載ってるので、100km/h強ぐらいまでは物凄く下品なまでの強力な加速を未だに楽しめる安楽な車だったのでチト残念ではあります。

さて、乗った感じはまた今度m(_ _)m。

コメント(10)

新車はイイ。
なんといっても新車の国産車はイイ。
新車には新車の匂いがSetで付いてくるのがイイ。
もう、15年以上嗅いでいない・・・新車のニホイ。
何だかクーラント臭くてガソリン臭いわが愛車・・・・。。。。チョット、イクナイ (ToT)

以前、ゴンザレスさんが吹田のオフに、代車のプレミオで来ていたのを見ましたが
確かにリアシートがリクライニングしていたと思います。
エンジンルームも確かにスカスカで、クラッシャブルゾーンを確保している感じでしたね!

それから、プレミオって横から見るとBMWルックというか3シリーズに似ていると思うのは
私だけでしょうか?
最近のトヨタのデザインは破綻がないと言うかきっちりまとめられているのだけれど、
相変わらずどこかBMWルックだったりとか、メルセデスルックだったりしますね。
細部は本家とは違った処理をしているので、一見似ていると解らないのですが、全体的
プロポーションが似ているな~と思わせるのですが?如何でしょう!

乗ったこと無いのでこれくらいの印象ですが、多分”トヨタ”だな~と思わせる出来の良さ
なのでしょう。でも自分じゃ買わないでしょう!
可もなく不可もなくより、何か個性が在る方がスキなので、輸入車に乗ってる次第です。

だはは、何を隠そう私も夏場はE34よりMarkIIばっかり乗ってました( ̄▽ ̄;)。

今回増車したのも、MarkIIは会社の車で他の人も乗るので、空いていない事もあり
その時は親もE34を使うのですが、この夏の暑さに「もうこの車には乗れん」と
サジを投げられたからだという事は内緒です(つД`)。

>足として乗るのなら、最高ですね。

イヤ、ほんま。。
日常のアシとしては最高ですね。
特に買い物などのチョイ乗りの軽4なんかイイっす。(^^ゞ

>だって、ほとんど壊れないし、「鬼門」がないでしょ?(爆)。

仰るとおり!
特にこの時期、エアコンいれた状態のアイドリングで
軽やかに回ってるファンの音を聞くと、正直羨ましいのは私だけではあるまい・・・。(-o-;)

足として乗るのなら、最高ですね。
だって、ほとんど壊れないし、「鬼門」がないでしょ?(爆)。
いつも必ず動く車って、やっぱり良いわ(^^ゞ。

ありおんはリクライニングさせるためにボードを半分くらい
下に折り曲げられるようになっていたはず。
ならばスピーカーは乗せられないですね!(よく覚えてないです…)
兄弟車だしリアスピーカーは同じ位置に、と必然的にドアマウントですよね!

確かに私も国産車の技術力はすごいと思いますし、
向かうべき方向が「楽しい」とか「気持ちいい」ではないってだけなのでしょうが、
そんな国産車に満足して乗ってる人ってどのくらいいるんでしょう?
私みたいに(たぶん管理人さんも)触手が動かない人との比重はどんなもんなんでしょ!?

国産車が楽しくないからヨーロッパで生まれ育ちたかったと思った頃がありましたね~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

リクライニングしたかどうかは・・・確認してません(^^;)。
トランクスルーにはなりますけど。
それと、確かリアダッシュ(?)上にはスピーカーは無かったような記憶も・・・?
後席用スピーカーはドア(足元)に付いてたのは確認していますが。

でも、何だかんだ言ってますが、私は基本的に国産メーカーの技術力は評価しています。
ちょっと、その方向や考え方が趣味に合わないという我侭ですねσ(^_^;)。

は~ ぷれみおですか…(ρ_;)

ぷれみおって確かリアシートがリクライニングしませんでしたっけ?
(兄弟車のカリーナ後継ありおんだけでしたっけ?)
あれってリアシート後ろのスピーカーが乗ってるボードやリアシート自体がが薄っぺらで、
ラゲージルームからのロードノイズが室内に入ってきて、
社内が「ザーザー」騒がしかった記憶があります。

NCVカローラのようにボディはわりとカッチリしているようでも、
まっすぐ走っていて「ふわふわ、ゆらゆら」して車酔いする足も問題ですが、
ゴンさんもおっしゃるように
ぷれみおのいつでもへろへろした感じは昔なつかしペリメータフレームの
クラウンの再来のようですね。

とにかく見た目とうわべをきれいにそつなくと言う面では最高ですが中身ときたら…

ほんとに気にしないで純粋に「繋ぎ」と割り切らないと仕方ないっすねぇ~
トヨタのくるまはほんと悲しいばかりです。(;´д`)トホホ

まぁまぁ、ね、値段相応という事です罠(~_~;)。
今の日本車って、いかに安く作るかというところを究極まで追求してますから・・・。

多分本当に欲しい車が出てくるまでの繋ぎっす。
ええ、出てくれればの話ですが( ̄▽ ̄;)。

プレミオ・・・

以前、代車で乗った事がありますが、いい車ですよ。
燃費が良くて。。

高速安定性が悪いのと、スタイリングがおっさん臭いのと
カックンブレーキ(T車はどれでも)と、ボディー剛性がいかにもヤワなのと、
運転していて面白くないのが珠に瑕ですが・・・。(-_-;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年8月 8日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「燈花会」です。

次のブログ記事は「ブルーベリー・シェイク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。