CDの輸入規制

| コメント(3)

国会審議中の「著作権法の一部を改正する法立案」に対して批判の声が大きくなってきました。
いや「そもそも連中がちゃんと審議しているのか」どうかなんて聞いてはいけませんよw。

元々、この法案は「日本で売ってるのと同じ内容で外国で売ってる、安いCDを逆輸入させない」という趣旨だそうなんですが、それだけではなく、「普通の洋版のCDを並行輸入する」事すら禁止できるそうですよ。もちろん、高っかい日本正規(?)版を買うしかなくなる訳ですね。

昨日のWinny作者の逮捕といい、なにやらコンテンツビジネスがきな臭いですね。

[日本音楽著作権協会(本部・東京)によると、Winnyの登場でレコード会社などはかなりの痛手を被っていたとみられるという。レコード会社の総生産額は毎年減り続け、98年に比べて03年は約3分の2の4千億円に落ち込んでいる。 ]って、ちゃんと調査した数字なんでしょうかね。ここまで言うからには日本音楽著作権協会は47氏に2千億円の損害賠償を求めるんでしょうね、ちゃんと。ny使ってる連中は、そもそもCDなんてまじめに買う人だとは思いませんので、そんな影響があるとは思いませんけど~(←すごい偏見)。

挙句の果てにCCCDのような不良品を出したり、その上並行輸入も禁止と。
Amazonさん、短い間でしたがご苦労様でしたm(_ _)m。

流通革命なんて言葉が流行ったのはもう20年以上前だと思うのですが、コンテンツの流通はまだ前時代的で中間業者が一杯挟まっているようすで、利権を守る「必死」さに失笑ものですよ。より良いモノが製作者からより早くより安く消費者に届き、製作者にそれ相応の対価が払われればいいだけのシンプルな話なんですけどね。そんなの、デジタルコンテンツであろうと、パソコンであろうと、トマトであろうとおんなじだと思いますよね。

そんな訳で
「私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対します」 (http://copyrights.livedoor.biz/)
だそうですよ。

音楽好きな方は一読をお勧めします。
ちなみに、管理人は洋楽をほとんど聞きませんので直接影響はありませんが(爆)。

コメント(3)

CDが売れないのは、別にWinnyだけのせいではないでしようね!
今後、CDの売り上げが上がるのかというと、答えはNoです。
昔のCD(レコード)購買層の中心と言えば10代だったけれど、今は20代~50代へと
変わってきてます。
単純に10代の人口割合が減ってきているからなのかもしれませんが、今の10代は音楽
よりも”ケイタイ”にお金を使うのでしょう!
以前、TVでマクドナルド、吉野屋、ユニクロの社長にインタビューしてましたけど
「ライバルは?」という質問に、一様に「ケイタイ」と答えておりました。

私の学生の頃、アルバムで100万枚を超えたのは、井上陽水の「氷の世界」、寺尾あきら
の「リフレクションズ」、大瀧詠一の「ロングバケーション」だけだったと思います。
80年代後半のバブルと共に、ミリオンが当たり前になりましたが、音楽業界もやっとバブルが
はじけたと言うところでしょう!

今の状態が、”妥当”と言える状態でしょう。

私はアーティストに敬意に表して、CDは買うようにしています。但し、くだらないCDは買いません。
レンタルも利用しなければ、P2Pも行いません!
著作権うんぬんよりも、Winnyなどはネットの”邪魔”としか思えないです。
無駄なトラフィックを垂れ流すな!と言いたいです!

さて本題ですが、洋楽の輸入盤があると無いのでは、音楽的文化レベルが違ってくるでしょうね!
輸入盤の割合が例え少なくとも、選択肢が増えると言うことは良いことで、それを規制しようなど
と言う動き自体には反対です。
単なる”販売”だけを考えて、音楽的表現と言うことには何も考えていないのでしょう。

CDが再販法で守られているのも、CD離れの原因だと思いますがね!
良い物は例え高くても売れるけれど、ダメな物は安くても売れない!世の常ですね!

私はカントリーミュージックのファンなので影響ありまくりです(T_T)
インターネットラジオで米国のカントリー専門局を仕事中のBGMにしてて
「おっ、これは!?」と思う曲やアーティストがあれば(Webラジオは曲名が表示される)
amazonで輸入盤を買う、というパターンなので。

国内盤は値段が高い云々以前に、カントリーは国内盤が殆ど出てない!
長い間、聴きたい音楽が手に入らずに悲しい思いをしてきたマイナー系音楽ファンに
インターネットストリーミング放送&Web通販の普及で一条の光明が差したというのに・・・・・

ここは一つ、お米の国に『日本のアホども! メリケン文化を排除しようとするとは何事だ(怒)』と
ガツンと一喝してもらいたいものです(笑)

けっ、アホばっかり揃いやがって・・・。(▼▼メ)

あ、ココ1年位、CD買ってないや。。。(^o^;)

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年5月11日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Winny製作者タイーホ」です。

次のブログ記事は「928」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。