またか宮崎

| コメント(15)

宮崎駿の新作アニメは「ハウルの動く城」というらしいですが。。。

管理人、宮崎アニメは「魔女の宅配便」あたりが限界でして、それ以降はほとんど見ていません。内容的に見る気が起こらないという事もあるのですが、もう一点どうしても許せない事をやっているからです。
そして今回もまたソレをやるようです。

コラ宮崎、声優以外に声優をさせるな

[サンスポ]の記事を参照して頂ければ分かるのですが、毎回毎回、しかも主人公クラスばかりに有名人をあててます。アニメに関わらず映画なんかでも、声優以外が声をあてて納得のいく出来だったものは、これまで管理人的に見て1本たりともありません。生身でいくら演技が上手でも、アテレコは別物です。全く違う世界です。

宮崎駿は「魔女の宅配便」の説明で、「主人公は動画産業の現場を頑張って下支えしてくれている、女性アニメーターを投影しており、彼女らに対してエールと感謝を込めて作った」と言った事があり、管理人いたく感動したものです。

そんな彼がどうしてアニメーターには頑張れと言えるのに、完全年功序列の下で苦労されている(らしい)声優さんたちをないがしろにするのでしょうか。そんな事よりも、結局は制作費を出してくれるスポンサーや代理店サイドの方が大事なのでしょうか。本当は上の「魔女の宅配便」の話も、思い付きで後付けで作ったホラなんではないのかとさえ思えてきます。

そのような志の低い人の作った物は、たとえ内容が素晴らしかったとしても認めたくないモノです。ええ、そういった話は宮崎アニメに限った事ではなく、イロんなものに当てはまると思いますけどね。まぁ、でも管理人がココでグダグダ文句を言っても、結局彼の作るモノは今回もこれからもヒットし続けるのでしょう(つД`)ムナシイ。

コメント(15)

>「草なぎ剛、前髪危うし!」に興味がいったのは私だけでしょうか?(。-_-。)

 髪の話をすると、クリティカルヒットを食らう人がいるかもしれないので控えめに(笑)。

リンクをクリックして、↓の記事の見出しの前の
「草なぎ剛、前髪危うし!」に興味がいったのは私だけでしょうか?(。-_-。)

私も管理人様と同様の感想「ほれ、言わんこっちゃない(-"-;)」でした。
ま、アテレコ風景も想像通りでしたな。ヽ( ´ー`)ノフッ

キムタクさま、それより何より早く岸辺さんの大顔面を元に戻してあげてください。m(_ _)m

今更ですが。
新潮の記事(らしい)
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/index.html
 
---
[3]宮崎アニメ試写会で「声優キムタク」に飛んだ「下手クソ!」
東宝は9月16日、社員の為に日比谷スカラ座で宮崎監督最新作『ハウルの動く城』試写会を開催した。
ところが、「試写会のあと、”なんだ、あのハウルは”という声があがったのです」(東宝関係者談)
「倍賞さんはベテランなのに、女の子の初々しさをしっかり表現していました。
美輪さんは威厳があって、圧巻そのもの。ところがキムタクは最悪です。
セリフは棒読みで抑揚の無い、感情のこもっていない声にみんなガッカリしていましたよ。」(同)
試写会の後、飲み屋に繰り出した東宝社員は”キムタクは失敗だ”とか”下手クソ”などと、散々グチったという。

「実はキムタクが声優デビューしたのは、映画出演で評価されたくさなぎにライバル心を燃やし、本人の希望で、自ら売込みをかけたからですよ。」(テレビ局プロデユーサー談)

アフレコが始まったのは4月の中旬だったが、
「アニメでは声だけで演技する事が要求されますが、キムタクは全くなってなかった。
右手をポケットに入れ、左手で台本を持ってぶっきらぼうにセリフをしゃべるだけです。
宮崎監督は、もっと体全体で声を出すように何度も注文をつけたのに、キムタクはただ”はい、はい”と返事するだけで、改めようともしないのです。」(同)
温厚な宮崎監督も、これにはさすがにむっとしたらしい。(略)

「(略)ハウルは最後までキムタクの顔がちらついて、感情移入できなかった。」(ベネチアで『ハウル』を観照した映画ジャーナリスト談)
いまや人気に翳りがでてきたといわれるキムタク、声優なんかやってる暇があったら本業に力を注いだら。
---
 
・・・言わんこっちゃ無い('A`)。

【匿名D】さん>
 お互いつらくなるだけですのでこれ以上はやめましょう(-_-;)。

くーにゃんさん>
 糸○重里氏ね~。私もアウトだと思います。しかもトリプルプレイ級の(~_~;)。
 だからイカンと言うてるのになぁ。。。(^_^;)

kidsさん>
 いやね、色々あってこうなってる事は皆分かってるんですけどね。
 でも、だからこそ突っぱねて欲しいんですよ。
 そうでないと余計に下が育たないと思うんです。
 ここまで上りつめても結局コレかいって話になると、夢も希望もあったもんじゃないと思うんですよね~。

宮崎アニメで一番スキなのは、「未来少年コナン」ですね。NHK放送で、予算があったのか
TVアニメとしては丁寧に作られているし、その後の作品の原点とも言える内容です。
「千と千尋の神隠し」が監督としては最後の作品と言われましたが、なかなかそうはいかないので
しょうね~。
宮崎さんに続く才能が見いだされていない以上、どうしても「神頼み」的になっているのでしょうね。
失敗は許されないと言う現実からすれば、話題のある人を起用すると言うのは常道手段ですしね!
確か、「千と千尋の神隠し」制作後、スタッフ全員半年間の休暇と特別ボーナスがもらえたと記憶して
おりますが、うらやましいと思う反面、TVで制作の裏舞台を取材したものを見ましたが、かなり大変そう
でしたね。

金に群がる取り巻きが多ければ多いほど、自分の意図した物とは違う方向に行ったりする物だと思います
ので、ある意味では宮崎さんがかわいそうな気がします。

管理人さま
私も宮崎アニメもディズニーもあまり得意なほうではありません。
宮崎アニメはハイジとカリオストロとトトロでお腹いっぱいです。
ま、カリオストロもルパンファンってのが大きく勝ってますが。(^∇^)
トトロもええんですが、どうも、どうしても父役の糸○重里氏が・・・(以下省略)
おばあちゃんはよかってんけどね。でもね~、糸○重里氏が・・・(以下略)

ディズニーは見てないので知りません。どうもね~、私には合わなくて。。。
ちなみにそのクマさんの吹き替え版の話は「ちちんぷいぷい」で知ったまでで。(^∇^)

そのまんまおかえしします・・・。

もちろん【匿名D】サマと、ですね。

何気に体型が栗率ですな!>くまー

【匿名D】さん>
 でも彼のボソボソ喋りは絶対アテレコには合わないと思っちょりますσ(-_-;)。
 ま、私は見ないのでどうでもいいんですけどね(^_^;)。

くーにゃんさん>
 私は実はディズニーもダメでして(^_^;)。
 作品内容から会社の体質まで、全てダメざんす(-_-;)。

かわいいー!!(>▽<)

_     -―-    _
      , ', -、ヽ'´       `'´, -、ヽ
      ! {  /             ゙   } i
        ヽ`ー,'   ●  _  ●  ゙ー'ノ   くまー
         ` !     , '´ ▼ ヽ   l"   
         / `ヽ   i   人   i   ノ ヽ
        ヽ./  `==ァ'⌒ヽ==' ヽ/
          ヽ,     {(^)   }    〈
          !     ヽ!l__,ノ     ゙
            l                i

自己レスです。m(_ _"m)
>ディズニーアニメでは彼の先輩も声優初挑戦とか

すでに公開されてます。クマさんのお話のヤツです。

管理人さんの言うことは、ごもっともだと思います。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
声優フリーク(フリークかよ)の私にしてみれば「人の家に土足で入らんといて」みたな感じです。
(あくまでも個人的意見です。)
前に聞いたことあるのですが、声優さんの表現と俳優さんの表現の仕方は全然違うそうです。
なんぼマイクの前で演じてくれてても、見えないもんね、アニメでは。なかなか声には現れてこない。
だからめっちゃど素人っぽく聞こえるのよね~。せっかくの作品も台無しになっちゃうこともしばしば。(-""-;)

私も匿名Dさまの言うのと一緒で、違った意味で主人公のパフォーマンス期待してます。
それから、ライバル関係にある?ディズニーアニメでは彼の先輩も声優初挑戦とか。
こちらも違った意味で期待してます。(^∇^)
ちなみに、私、両方とも興味ございません。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

その主人公のアテレコをする彼は
「パフォーマンス」にかけては、今の芸能界でトップクラス(らしい)ので
声だけでどれだけパフォーマンスができるのか、違う意味で楽しみです(藁

えぇ、告別式で故人の(さほど面識のない)娘さんを抱いちゃうなんて事は
俺には絶対できませんとも。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、skoyamaが2004年4月13日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本の街の風景」です。

次のブログ記事は「うどーん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。